30 消雪パイプの活用について

御意見

三条在住の者です。少し提案なのですが…。

ここ最近、毎日暑い日が続いておりますが、消雪パイプ等で、一定時間の間だけでも、水を少し出して涼しくすること等は、できますでしょうか。打ち水のイメージです。

小さいお子さんなどは、地面から近いとアスファルトの照り返しが近いため50度位あると聴きました。

熱中症や、熱射病等のニュースが飛び交う今だからこそ、こういった取り組みをすれば少しは、軽減できると思いメールしてみました。

冬場にしか活躍することのない消雪パイプですが、使い方によっては、住みやすい環境づくり等に繋がると思います。

予算の関係ですぐには、できないって言われそうですが、今なんです。

さすがにこの暑さは、いろいろ考える部分があり、たまたま目に止まったのが道路の消雪パイプでした。

この暑い、今だからこそ、やらなきゃ、何の意味もないので、是非御検討の程、よろしくお願いします。

回答

消雪パイプによる暑さ対策につきまして、熱中症のおそれがある気温が高い日に、市が管理する

消雪パイプ路線のうち、総延長13.2kmの区間で、1日に30分間程度実施することとしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日