30 旧福多保育所跡地の公園整備について

御意見

何年か前、三条市の旧福田保育所跡地に、公園などの子供たちが遊べる施設を造ってほしい、と勝手にメールを送らせてもらったものです。

そのときに、29年完成予定というお返事を頂きましたが、全く着工している雰囲気がないまま、30年になりました。

周りには新しいお家がたくさん建てられました。その場所は草ぼうぼうのまま放置状態で環境が悪いままです。

私は政治などには無頓着で全く情勢はわかりませんが、確実に何年か前よりも、子どもが増えてます。もう一度、公園の建設の案を立ち上げてもらえませんか。

維持するのが大変と言う声を聞きました。それが原因で白紙に戻ったのでしょうか。

回答

旧福多保育所の跡地につきましては、地元からの要望により、公園として整備をする予定で予算を確保し、準備を進めていたことから、先般のお返事をお送りしました。

しかしながら、その後、維持管理について地元自治会と協議をする中で、地域で管理をすることが難しく、公園整備の計画を見送ってほしいとの要望が自治会からあったことにより、現在は白紙に戻っている状態です。

市では、地域の中に設置する公園の維持管理は、地域の方と協働で行うこととしており、地域の中で管理できる体制が整い次第、改めて検討します。

なお、地元の自治会の方には、地域の方から公園整備についての御要望があったことをお伝えします。

また、草刈りにつきましては、6月に実施したところですが、今後も状況を確認しながら適宜対応していきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日