29 文化会館と図書館について

御意見

三条市に移り住んで13年になります。転居直後は夢中で働いていて気がつきませんでした。しかし落ち着いて来ると気になることがあります。それは大方の市にあって三条市には無いもの、それは文化会館のような会場です。演劇とか歌謡ショーとかを開催する会場がないですよね。

三条市として市民が、文化的生活ができるような設備が必要と思います。図書館の老朽化も見るに耐えられません。明るく広い図書館がいいと思います。

回答

演劇や歌謡ショーなどを開催する会場につきましては、中央公民館の大ホールがその役割を担っており、市民の方々から活動の発表の場としても御利用いただいています。

また、現在、旧体育文化センターと旧総合体育館を解体し、跡地に、旧体育文化センターの文化機能と旧総合体育館のスポーツ機能、さらにコンサートなども開催できるホール機能を加えた、スポーツ・文化活動の活発化と市民の交流を育む拠点となる複合施設の建設事業を進めており、平成31年12月の供用開始を予定しています。

さらに、図書館につきましては、旧三条小学校跡地を活用して図書館、鍛冶ミュージアム、理科教育センター機能を持つ新たな複合施設を建設することとして検討を進めています。具体な設計はこれからですが、明るく、誰もが快適に過ごすことができる環境にしていきたいと考えています。

上記の施設ができた際には、様々な文化的な取組等をより積極的に行っていきたいと考えていますので、是非、御利用ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日