29 図書館における寄贈図書登録について

御意見

5月に寄贈した図書が必要になり、図書館でデータ検索したが、ヒットしない。職員に調べさせても同様なので、マネージャーに再確認したところ、未登録のまま放置しているとの弁明。栄分館から3年前に移館した文庫もずっと放置しているとの説明。

本件は数年前に注意して、原則1ヶ月で処理するよう市長宛の苦情を入れて、対応する旨回答をもらった。処理能力に欠けているのでは。

回答

寄贈図書の登録処理につきましては、平成26年1月に回答したとおり、受理後1か月を目処に処理を終えるよう指導していましたが、徹底されておらず、申し訳ありませんでした。 指定管理者には、同様の事態が起こらないよう、改善案の検討を図り、再発防止策を提出するよう指示しました。あわせて、利用される方の目線に立って、便利に、気持ち良く御利用いただける図書館づくりに努めるよう指導しました。

なお、提出される再発防止策の内容については、生涯学習課において厳しく精査するとともに、今後においてもその遂行状況を随時確認していきます。

 

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日