29 大崎中学校区小中一体校における通学路について2

御意見

大崎小中一体の通学路についての返信ありがとうございます。

しかしながら再質問させてください。

「現時点で着手の予定はありません」が開校に向け「関係機関と協議して工事を行います」でないと子供達を危険にさらす事になります、開校時期は決まっていますから、行政として「無策」となる様に考えます。早急に関係機関と協議を行い子供達の安全を図っていただきたい。

回答

大崎学園の通学路につきましては、来年4月の開校に合わせて、中学生の通学経路が変更となることを踏まえ、今年度5月に、大崎小・中学校両校で危険箇所点検を行い、改善要望書を作成しました。その後、要望内容について、通学路安全推進会議で協議し、国、県、市、警察等の関係機関が各々、改善策を構築することとしました。

御指摘の通学路につきましては、上記の要望にはない箇所でしたが、御指摘の内容を踏まえて、10月4日に、警察及び市の関係課で緊急合同点検を行い、児童・生徒の登下校時の状況や車両の通行状況を確認し、実態を踏まえた上で、できる限り改善を図るよう努めていきます。

通学路の安全確保は重要な課題と考えていることから、上記の対応に加えて、開校後には、通学路の安全見守り活動等を通して、確実な児童・生徒の安全確保に努めるよう学校に指導していきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日