29 月岡児童クラブの運営について

御意見

月岡児童クラブについてですが、1年生は学校内、2年生以上から本成寺公民館月岡分館まで歩いて行かなければなりません。

今年は大雪のため2年生以上は月岡小学校内の図書室で過ごしているようですが、これからも月岡小学校内で見ていただけないでしょうか。

本成寺公民館月岡分館までの道中も歩道がないところもありますし、月岡分館の耐久性も気になります。どうぞ御検討よろしくお願いいたします。

回答

月岡小学校区の児童クラブにつきましては、本成寺公民館月岡分館内に月岡児童クラブを開設しましたが、児童数が増加したことから、校内につくし児童クラブを追加で開設したものです。つくし児童クラブにおいては、場所が狭いことから、1年生とその御兄弟のみを対象としています。

先般の豪雪時には緊急的な処置として、図書室を利用して開設しましたが、校内に児童クラブを常設して運営できる空き教室等がないことから、現行の運営を続けていきたいと思います。

また、月岡小学校から本成寺公民館月岡分館までの道路につきましては、歩道を確保するスペースがなく、歩道の整備ができない区間があります。そこで、日頃から、子どもたちに対して集団での移動と、道路の端を1列で歩く等の指導をしているほか、当施設につきましては、適宜修繕を行い、安全性の確保に努めていますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日