29 健康運動教室について2

御意見

健康運動教室に行っていた者ですが、29年度を持ちまして終了との連絡が来ました。私は、水害の後で膝を悪くし、歩くのが大変だったときがありました。医者に行ったりしていましたが、膝の筋肉が付くと良くなることを知り、12期生として参加しました。

今は時々左足を引きずるときもありますが、車椅子や杖など使わず、歩けるようになりました。

どうしてこのシステムが使われないか教えてください。感謝してたのに。

回答

日頃から健康運動教室に参加いただき、ありがとうございます。健康運動教室につきましては、参加者を幅広く受け入れて、参加費収入を基盤とする持続可能な運営体制を構築するため、見直しを行い、平成30年度から一般社団法人三条市体育協会が運営することとしました。

あわせて、e-wellnessシステムにつきましても、システムを通した調査により、運動を継続することを通して、生活の中における歩行数が増加し、健康的な生活習慣の形成につながることが確認できたことと、一般社団法人三条市体育協会が提供する運動プログラムにおいても、同様の効果が得られると判断したことから、システムの利用を終了することとしました。

今後とも、定期的に体力測定等を行い、個々のデータを配布し、確認いただけるようにしていきますので、引き続き、御参加いただけたらと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日