29 除雪について(1)

御意見

除雪って言葉知ってますか。どれだけの人が被害に会い、どれだけの損失があったかわかりますか。たかが数千万市長の決断力の無さに市民は迷惑してます。南魚沼、魚沼あたりの方がよほど安全1日で1m積もっても安全に通勤できます。

きちんと除雪しますからね。それに対して三条市の雪の量は大したことないのにこのザマ。数日かけて1mなんて大した量じゃないですよ学校休みにしないなら確実に通学路を通れるようにし、さらに先生もちゃんと出勤できる状態にしないとだめですよね。

雪国出身じゃないからわからないんですね。

回答

除雪作業につきましては、幹線道路などの交通量が多い路線を優先的に行い、生活道路についてもできるだけ早期に実施するよう努めています。

また、降雪時の登校につきましては、教育委員会と各校において、通学路を点検し、気象予報や関係機関との情報交換を踏まえ、安全を確保できないと判断した場合には、市内一斉又は学校単位で休校の処置を取っています。

なお、5日(月曜日)から8日(木曜日)までは、通学路を確保できた学区と、そうでなかったところがあったことから、学校単位での対応とし、休校とした学校もありました。9日(金曜日)については、全市的に、特に小柄な小学生に対して、通学路の確保が困難と判断し、小学校は一斉休校とし、中学校は状況に応じて各校で対応することとしました。

今後につきましても、子どもたちが安全に通学できる状態であるかを適宜確認し、適切に対応していきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日