29 雪による渋滞と交通麻痺について

御意見

この雪による渋滞、交通マヒをどのようにお考えでしょうか。燕市のように通行止めだの、渋滞だの情報提供があれば多少外出を控えたり諦めたりする人がいるはず。何の情報もないまま三条へ来る人がいるから、こんな渋滞が起きるのです。

私は、雪国育ちです。こればかりの雪でこのような交通のマヒなどが起こらぬよう税金を使ってください。必ず毎年雪が降ります。

直江町2丁目あさひ邸脇道路の除雪をお願いします。昨晩、あさひ邸前の除雪に来ておりましたがなぜ側道はしなかったのでしょうか。

他にもたくさんしなければいけないと思いますが、要請のひとつとしてお聞きいただければと思います。

もっと、消雪パイプを作ってください。少なすぎます。除雪の腕もないのでそれくらいしてください。

回答

2月5日からの降雪では、日中の交通量が多い時間帯に降雪量が増えたことや、数日に渡って降り続いたことなどから、除雪作業が追いつかず、道路に圧雪などができてしまい、大変御迷惑をお掛けしました。

今後の除雪作業は、幹線道路などの交通量が多い路線を優先的に行い、生活道路についても順次、できるだけ早期に実施するよう努めています。

また、消雪パイプの設置につきましては、幹線道路を中心に、道路の状況等を勘案して実施しています。

なお、除雪や通行止めなどの状況に関する情報提供につきましても、不十分な点があり、お詫び申し上げます。

御指摘を踏まえ、除雪作業の進捗状況や通行規制の実施などに関する情報をホームページやツイッター等で随時お知らせすることといたしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日