29 除雪計画について

御意見

以前より自宅前の消雪パイプがなくなり除雪依頼を平成24年に市役所に出向きお願いしています。しかし、毎年除雪にくることがない日もあり、たびたび市役所に電話してきました。

今年も同様に3回電話して除雪に入ってもらってます。

今朝も除雪に入らず、大変不便したため、改めて建設課に行き、除雪に来てないことを話し、除雪計画も確認させてもらいました。案の定、私の家の道は除雪計画には載っていませんでした。

担当者は謝罪し今後はきちんとしますと話しました。訪問したのが16時半、いまだに除雪に入ってないため、車も出入りできない状況であること話すとすぐに除雪しますと。

しかし、夜19時頃になっても除雪はこないため、改めて市役所へ電話しました。担当者より、すぐに入るとは言っていないと言われ、夜22時過ぎになるとのこと。日中も1回も入らず、夜の22時に除雪に入るところも他にあるらしいが、仕事もあれば、学生もいる、通学路でもあり、車の出し入れもある、歩行者もいる。これを平然と当たり前のように話をされていました。

除雪計画への入れ忘れは認めたものの、これまでの5年間私たちは生活に支障をきたしてきました。あげくに、夜に22時に除雪に入る。

ここに誠意はあるのでしょうか。

これが2回3回の出来事であれば何の問題もありませんが、建設課の連携不足と業務を怠ったこと 、担当者の態度に不快感を覚えたため苦情としました。

下記の回答を求めますのでお願いします。

[1]除雪計画は毎年見直していると思いますが、なぜ見落としがあったのか。電話でその都度言われていれば記録しているのではないか。

[2]日中1回も入らない場合、生活にどのような支障があるかイメージできますか。地域や道路の場所にもよるとは思うが、私の地区の道路が、その道路と同等に考えるのは妥当なのか。

日中ではなく、夜22時に入るとのことだが、第1種除雪路線は午前7時頃までに完成予定、第2種除雪路線は第1種完了後の日中と除雪計画にあるが、夜に入ることは計画内なのか。

現在1月31日は朝方まで雪は降り積もったが、日中は晴れ、夜も落 ち着いているため、大雪だから仕方ないといったことは理由にはなりません。

また、日中入れず夜22時以降に除雪している道路を具体的に教えてください。

[3]これらに対して、誠意が全く見られない態度と対応であったが、どうゆうことなのか。

回答

除雪路線の更新については、周辺環境の変化などに応じ、毎年行っています。

御指摘のとおり平成24年度に地域で管理する消雪パイプが出なくなり機械除雪に変更したい旨、御連絡を頂いておりました。

その情報が内部で共有されておらず、お電話を頂いた際も伝達が徹底されず、多大な御不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

日中一度も除雪に入らない状態を想定しますと、通勤、通学なども含め、沿線の出入りに大変苦慮されることが考えられますが、まずは幹線道路を最優先し、救急搬送路の確保などのための交通の円滑化を図り、その後、当路線を含む生活道路の除雪を行っています。

除雪計画では、幹線道路などの第1種路線を午前7時までに完了し、その後の日中に生活道路などの第2種路線を行うこととしており、降雪の状況によっては、夜間になることも想定しています。実際、連日の大雪で、大半の業者が午後10時以降にも作業を継続しています。

また、午後10時以降に除雪をする路線は決まっておらず、日中の交通事情や除雪状況などにより、柔軟に対応しています。

除雪に関する一連の対応に対しまして、不信感を抱かれたことについて、重ねてお詫び申し上げます。今後は、内部の情報伝達の徹底を強化し、一人ひとりが責任を持ち、市民目線に立った誠意ある対応に努めてまいります。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日