29 中央商店街通りの舗装についてほか

御意見

中央商店街通り、舗装を直してください。

夏、土手の草刈りをしてください。

一人暮らしの家にたまに見に来てください。

空家がたくさんあるので、見に来てください。

回答

中央商店街通りの舗装修繕につきましては、市が現地調査を行ったところ、本町二・三丁目交差点から同四丁目交差点までの区間において、道路表面の摩耗や縦・横両方向のすき間が複数に渡って見られるなど路面損傷が確認されました。当該区間は、県が管理する県道ですので、速やかに御要望や現地の状況を伝えて、対応を依頼します。

次に、土手の草刈りにつきましては、五十嵐川堤防の宅地側の土手は、市道路肩部を市が状況に応じて実施しており、そのほかの箇所や川側の土手については、県が管理者となっていることから、県に御要望を伝えて、対応を依頼します。

さらに、ひとり暮らしの世帯につきましては、民生委員・児童委員や社会福祉協議会の協力により、地域の方が定期的に自宅訪問をする体制を作り、希望される高齢者の方を対象に、週1回程度訪問して様子を確認しているほか、訪問を希望されない高齢者の方につきましても、地域の民生委員・児童委員が状況を把握し、必要に応じて様子を確認するなどの対応をしています。

地域に、ひとり暮らしの高齢者の方等で、御心配な方がいらっしゃいましたら、市に御相談いただければと存じます。

最後に、空き家につきましては、調査を実施しているほか、市民の皆様からの情報提供により現状の把握を行っており、空き家の雨どいが外れている、瓦が落ちているなど、周囲の迷惑となる状況があれば、直ちに現場確認を行い、所有者等に改善を依頼しています。

そのほか、まだ活用できる空き家については、所有者から空き家バンクに登録していただくことにより、移住を希望される方に情報を提供しているほか、空き家を使って新規に出店される方の支援をするなど、空き家を減らすことを通して地域の活性化に努めていますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日