29 大雪による特別警戒宣言について

御意見

今回の大雪で、特別警戒宣言が出なかったのはなぜですか。過去50年で一番の積雪量なのに、なんのために作った決まりなのでしょう。今まで、大雨、台風、北朝鮮のミサイルなどの際は、よその自治体に先がけて警報を出して注意を促してくれたので、安心していたのに。今回はがっかりしてしまいました。市長が外国出張に行くと、市が機能しないのでは、と憤りを感じてしまいました。

特別警戒宣言を出していたら、学校、保育所は休みになるし、休みにする職場もあり、少しは混乱を防げたのではないかと思います。一晩に60センチ以上降った場合に限定せず、柔軟に対応してください。

住民の命を守るため、よろしくお願いします。

回答

今回の大雪の対応に際しまして、私は出張中ではありましたが、現地で随時職員から報告を受け必要な指示を行っており、委託業者を含めた24時間体制での連日の除雪作業のほか、児童生徒の安全確保のための休校措置や登下校時の見守り、高齢者世帯等の安否確認などを全庁的な体制の下で実施していました。

また、特別警戒宣言につきましては、基準に達する積雪を記録しなかったことから発令はしませんでしたが、結果として市民の皆様の生活に大きな影響を及ぼすこととなったことから、不要不急の外出の自粛の呼びかけも含め、その在り方について改めて検討していきます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日