29 災害時の情報発信について

御意見

2月6日から降り続いた雪により、7日は高速道路の通行止め、国道8号線が大渋滞。それにより三条市内どこも渋滞で動けず。

除雪が間に合わないのは仕方の無いこととこちらも思っていますが、通行止めや渋滞情報、また、大規模な除雪作業のアナウンスなど全く情報発信がされてないのは何故なのでしょうか。

三条市はホームページもありますし、唯一ある三条市のツイッターアカウント三条市役所広報広聴係(@kohosanjo)を有効活用した方が良いかと思います。ホームページは右上の緊急情報にも何の掲載もなく通常運転。ツイッターアカウントは何のつぶやきもなし。

燕市のホームページやツイッターアカウントをご覧ください。情報発信が随時されています。この差は一体なんでしょうか。

このような情報発信があるとないとでは、市民の安堵感や信頼度も違います。せっかく皆さん懸命に働いているのに、情報発信がないため苦情がいき、更にその対応に追われるという悪循環になっていませんか。情報発信さえあれば、苦情も気持ち程度かもしれませんが減ると思います。そういう場を持っているのに活用しないのは、あまりに意味がなく呆れてしまいます。

現在、ケンオードットコムさんが情報発信をしてくれており、市民のつぶやきなども拾って情報を拡散してくれています。

おかげで渋滞情報や通行止め状況の把握ができています。

大変かとは思いますが、雪だけではなくこういった災害時にしっかり情報発信をして頂きたいです。今後、災害が起きた時のことを考えると、かなり不安が残ります。またこういった事が起きた場合の情報発信について、すぐに対策をしたほうが良いと思います。

回答

この度の大雪に際し、除雪や通行止めなどの状況に関する情報提供に不十分な点があり、お詫び申し上げます。

御指摘を踏まえ、除雪作業の進捗状況や通行規制の実施などに関する情報をホームページやツイッター等で随時お知らせすることといたしました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日