28 三条小学校跡地における図書館の建設について

御意見

 建築後何年経過しているかわかりませんが、余りの古さと貧弱さ、そして車の駐車場の狭さ、この劣悪な図書館は日本全国新潟県内でも類をみないものでしょう。市の図書館はその街の文化レベルを表しているといいます。そろそろ別の場所に新築すべきと思います。 例えば三条小学校の跡地などはどうでしょうか、街中にありそして駐車場もとれそうで良いのではと思います。 兎に角県内のよその市に負けない図書館を希望します建物の設計も高名な方もいいのではと思います。何卒ご検討の程宜しくお願いします。

回答

 御指摘のとおり、図書館本館は、昭和58年のオープンから32年が経過し老朽化が進んでいるとともに、駐車場も狭く、利用者の皆様には御迷惑をおかけしています。 御提案いただいた三条小学校の跡地活用に当たっては、図書館を始め、既存の施設機能を有機的に結びつけることによって、多彩な市民活動を育み、交流を創出していくエリアとしての面整備を図る必要があると考えており、頂戴した御意見も踏まえて検討させていただきます。

 この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日