28 図書館駐車場の管理について

御意見

武徳殿浦の図書館パーキングで、人身事故が発生している。年寄りが先般、舗装路の掘穴に足首をとられたてネンザしていたようだ。

夜間で足元が暗く、降雪で凹に溶雪がたまり、平坦に見えたからだという。試しに足を入れると、かなりの深さになっていることがわかった。

今日も雪で注意して、観察したが、修繕していない。責任を取るのは誰。誰が毎日管理に報告しているの。現在の施設管理手法、報告の具体性を報告して欲しい。そもそも道路(武徳殿と図書館の細道)が苦く、女性が嫌がっているし、足元が見えにくいので、灯予備照明を返却すべき。(この点は以前指摘したがムシされ、現在に至っている。)

回答

図書館の駐車場の管理責任は市にあります。怪我をされた方については、御本人から申し出いただければ、状況等をお聞きして対応します。御指摘の舗装の剥離は、2月8日に応急的に補修し、今後、状況を見ながら必要な対応をします。

なお、施設管理については、駐車場を含め、図書館職員が毎日巡回し、その都度又は月例報告において、図書館が当課に報告し、必要な措置を講じています。また、通路の照明については、利用実態を踏まえながら必要性を検討します。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日