28 マイナンバーカードの受取手続きについて
御意見
昨日、マイナンバーカードの受け取りに予約時間に市役所に行きました。1時の予約でしたが時間になっても呼ばれず、30分たったので、カウンターの職員の方に確認をしましたが、その後もまだ待たされました。私が待っている事もわからなかったのでしょうか。45分過ぎて、私は「私が日にちを間違えているのか」と聞きましたが、「いいえ、すみません」との返事だけでした。
事前に予約の電話をした際に住所、氏名、電話番号を聞かれたのになぜ、無視されて待たされたのか納得できません。
予約リストから漏れていたのか、誰もリストを見なかったのか理由が知りたいです。対応してもらえなかった理由を教えて下さい。
回答
お客様には、予約時間に来て、受付いただいていたにもかかわらず、1時間近くお待たせしたことは、誠に申し訳なく、お詫び申し上げます。
始めに対応した職員が、お客様がお見えになったことを担当者に連絡せず、また担当者も予約簿の確認を怠っていたことから、対応が大幅に遅れてしまいました。
本来であれば、始めの職員が担当者に確実に伝えるとともに、担当者は、予約簿で未対応のお客様を確認するべきでした。
また、お待たせしたことについても、その場で丁寧に説明をして、お詫びすべきでしたが、基本が徹底されていなかったと反省しています。
今後は、このようなことが二度とないよう、連絡体制を見直し、お客様の確認を十分行い、お待たせすることなく、丁寧に対応するよう職員に徹底しました。
この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。
- この記事に関するお問合せ
更新日:2019年02月20日