28 嵐南公民館の図書館について

御意見

私は嵐南公民館の図書館をよく利用いたします。しかし、嵐南公民館は他館にくらべて蔵書数が少なく、利用できる本が限られてしまいます。他館に注文して、本を取り寄せるにしても、一度に何冊も依頼してしまうため、最初に予約した冊数よりも少なくなって、私の元に届くことがあります。嵐南分室の本を増やしてください。

回答

嵐南公民館分室の蔵書数は約1万冊と、栄分館(約3万4千冊)や下田分館(約2万6千冊)と比較して少ないのが現状です。

この分室の蔵書を増やすためには、閲覧スペースを撤去し、そこに本棚を置く必要があります。しかし、部屋の広さから、本棚を増やすと自由に本を読んだり、学習したりする場所がなくなってしまいます。このことから、多くの皆さんにゆっくりと過ごしていただくためにも、このスペースをこのまま残したいと考えています。また、蔵書を増やす代わりに、定期的に新刊書を購入し、図書を入れ替え、予約やリクエストの御要望にできるだけ沿えるように努め、皆さんに喜んでいただける図書館を目指しています。

なお、図書の予約につきましては、予約された順番で貸出しており、予約された本が全部そろうまで時間が掛かることがあります。

そのため、少しでも早くお手元に届けられるよう、そろった分を先に貸し出し、ほかについては返却され次第、順次、御連絡していますので御理解ください。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日