28 子供が遊べる施設の設置について、市民プールの新設について

御意見

室内で子供が遊べる施設を作って欲しい。(新潟市のふるさと村の室内アスレチックの様なもの。)市民プールを新しくして欲しい。(加茂市の市民プールのようにウォータースライダーなどを加えて。)

回答

室内で子どもが遊べる施設につきましては、未就園児とその保護者を対象とした7か所の子育て支援センター、乳幼児から小学校低学年までの児童とその保護者を対象にした子育て拠点施設すまいるランドとあそぼってを設置しているほか、青少年育成センターのプレールーム等の公共施設の一部を、小学生から中学生までの年代別に開放しています。これらの施設があることから、現時点では、室内に大型遊具などを備えた新たな施設を整備する予定はありませんので、お子様の年代に応じ、既存の施設を御利用いただきたいと思います。

また、市民プールにつきましては、市では、現在、多くの公共施設が老朽化している中、施設を「新しくつくる」という従来の考えから、既存の施設を「賢く使う」へと価値観の転換を図り、財政負担の軽減と安全性や利便性の維持につなげることを目的とした施設の長寿命化を進めており、現時点では、新たなプールを新設する予定はありません。

今後とも、様々なイベントの実施など、魅力ある施設運営に努めていきますので、引き続き御利用いただけたらと思います。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日