28 市長へのたより_学園名について

御意見

中学校区を○○学園と呼ぶことに疑念があります。辞典には、学園=全人格的な精神教育を目指して設立された私立学校の称とあります。問題は2つ。[1]学園は私立の学校を指す言葉、[2]学園は私立の学校を指しているって言っているのに、三条市教育委員会では中学校区=広い地域・土地の広がりを学園と呼ぶとしています。言葉(学園)の使い方を間違っているのではないでしょうか。

回答

「学園」という名前については、辞典では「学校。現在では、下級から上級にわたるいくつかの学校から成る組織をいう場合が多い。」(大辞泉より)などと示されており、私立学校を特定するものでないと考えています。 湯沢町では、一貫教育を行う公立小・中学校に「湯沢学園」という呼称を付けているほか、全国的にも同様の例が多数あります。

当市では、各中学校区単位で実施している小中一貫教育の枠組みを広く知っていただくため、その呼称を○○学園に統一します。

また、「ふるさと三条を愛し、誇りに思う子ども」の育成を目指し、同一校区内の一体感の醸成を目的に教育を行っており、学園の呼称についても地域性を考慮した中で検討していきますので、御理解ください。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日