28 小学校の宿題について

御意見

●●小学校の2年生の子どもを持つ親です。 ●●小学校では宿題の丸付けを親が行います。回答がくることもなく、平日は、毎日プリントが国語、算数あわせて3枚と音読、ほかに自主学習があり、学習週間はもっと多いです。

私は1日フルで働いています。夕食を終え、それから宿題の丸付けで、子どもの就寝時間が10時近くなる日もあります。

もっと子どもとコミュニケーションをとる時間が欲しいと思いますが、時間がありません。宿題の量を減らして、丸付けも先生からやってもらえないでしょうか。

回答

お子様とのコミュニケーションを大切にされたいお気持ちについて、私も子を持つ親として共感いたします。また、就寝時刻が10時近くになる日もあるとのことで、お子様と御家庭の負担が大きいと感じています。

学校に確認をしたところ、学習強調週間と夏休みの間のみ、解答を配布して、保護者の方に丸付けをお願いしていたのですが、説明不足で誤解を与えてしまったとのことでした。大変申し訳ありませんでした。

宿題の量についても、困っている保護者がおられることを、お名前を伏せて知らせ、再考するよう伝えました。学校からは、子どもの実態によっては、宿題の量を減らすとのことでした。

丸付け等をお願いする理由は、お子様の学習到達度を御家族から理解いただくことを主願の一つと考えていることを御理解いただき、できる限り御協力くださいますようお願いします。

そのほか学校の教育に関することで、お困りのことがございましたら、いつでも御連絡ください。

この度は、貴重な御意見をいただきありがとうございました。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日