28 市長へのたより 施設 グリーンスポーツセンターの廃止について

御意見

  グリーンスポーツセンターは大崎山公園のメイン施設として、宿泊できる交流の場として広く活用されていました。

廃止の前に利用増の努力をしてください。

回答

グリーンスポーツセンターは、公共施設再配置計画案において、廃止及び解体も検討する施設として掲げておりますが、これはあくまでも近年の利用者数が減少傾向にある同施設の今後のあり方を廃止等も含めて検討するということであり、直ちに廃止するというものではありません。

御指摘のとおり、まずは時代に合った施設運営を行うことで、利用率の向上を図っていくことが大切であると考えています。

具体的には、平成23年度から指定管理者制度を導入し、大崎山公園の豊かな自然を活かした様々な取組を続けているところですが、今年度からはこれまでの青少年の健全育成を目的とした団体の利用に加え、個人利用にも目を向け、子どもから高齢者まで幅広い世代を対象に、大崎山公園の散策のついでに気軽に立ち寄ったり、仕事帰りにたき火を楽しんだり、

あるいは高齢者の方が山歩きを楽しむ交流会を行うなど幅広く御利用いただけるメニューを提案し、利用率の向上に取り組んでいます。

今後につきましても、これまで以上に市内外へ向けたPRを積極的に努めていきたいと考えています。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日