28 市長へのたより(回答)西本成寺地内の道路の浸水について

御意見

6月26日(日曜日)の早朝の雨により、家の前の道路が浸水し、家の駐車場にも浸水してきたため、車を動かさなければならないほどでした。

以前にも同じようなことが何度もあり、連絡させていただいていますが、第一中学校跡地と、条南小学校跡地に調整池が出来たとのことで、改善されると思っていましたが、全く効果がありませんでした。早急に対策をしていただきますようよろしくお願いします。今日は警報も

出ていないほどの雨での浸水で、まだ続く梅雨時期が不安で仕方ありません。このまま諦めて、毎年の浸水に泣き寝入りするしかないのでしょうか。小さい子供もいるので、このままでは安心して生活することができません。

回答

  近年、集中豪雨等が多発しており、6月26日の降雨時におきましても雨水の排水が間に合わず、道路の冠水被害が発生し、大変御迷惑をお掛けしました。

嵐南地区では第一中学校跡地、条南小学校跡地などにおいて調整池を整備しましたが、お住まいの地域周辺はこれら調整池の排水区域外であり、西本成寺地区では農地の急速な宅地化により、排水対策が追い付いていないのが状況です。

今年度中に現地を調査し、浸水被害の軽減を図る対策の検討を進めますので、御理解ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5520 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日