27 三条市民のマナーについて

ご意見

三条市民のマナーについて

山奥で山菜をとるならいざ知らず、自宅となりの田んぼのあぜ道でフキノトウを我が物顔でとっていく方が、多数見受けられます。これは窃盗にはならないのでしょうか? 子供連れで来てる人に注意すると、ウソかホントか、「山のものだからとって良いと思いました。」と返答されました…

三条市民のモラルのなさにビックリです。

 

回答

この度はお便りありがとうございます。

さて、お便りのありましたフキノトウの採取に関する件ですが、法律的には土地所有者に帰属するものであり、無断で採取すれば罪に問われる場合もあります。

ただ、一般の方はフキノトウや山菜など自生している山野草や林産物については、肥培管理が明らかな米や野菜などとは違い、個人の所有物とは知らずに採取してしまうケースもあるものと思われます。こうしたことを防ぐためには、基本的に自分の財産は自分で守ることが原則となります。それぞれ土地の所有者から、山野草等の採取を禁止する看板を設置するなどの対策をとっていただくほかに有効な手立てはないのかと考えています。

なお、今後時期をとらえて、山菜採り等のマナー向上のための広報をしていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日