27 栄体育館多目的室の予約受付について

ご意見

栄町時代から公民館で講師の先生を呼んで楽しく活動しています。しかし、栄体育館多目的室の予約受付が今年から毎週60日前のため、大変苦労しています。それと空き時間の確認が3日前では、競合した場合、割り振りされ会員への日程変更の連絡も大変厳しい状況です。そこでおねがしたいことは、1 キャンセルは1週間前までに届けるようにする。

(キャンセル料が発生しないため、複数日を安易に申し込みする人がいると思われます。) 2 予約受付は団体の場合、1か月単位で3〜6か月分をまとめて予約できるようにしてください。(競合した場合、通常どおり割り振りしてください;。)

以上のこと御配慮いただけるようお願いします。

回答

栄体育館は、三条市体育館条例施行規則に基づき、使用日の60日前から3日前までの間に使用許可申請書を提出いただきます。

栄体育館の多目的室については、使用許可申請可能となる60日前に複数の利用者からの予約が競合するため、昨年から利用調整を行っています。 確認したところ、御指摘のとおり使用許可申請書の提出期限の間際まで予約の取消しを行わなかった事例がありました。 今後、多くの皆様から施設を利用いただくため、安易に複数日を予約することがないよう、また予約を取り消す場合には早急にその旨の連絡を行うよう、指定管理者を通じ、利用者の皆様に周知を徹底してまいります。

また、団体については予約を1か月単位で3〜6か月分をまとめてできるようにとの御要望ですが、そのようにした場合、長期に予約できるメリットがある一方、個人で利用しようとする人にとりましては、例えば6か月間予約が埋まっていて、その間利用できない事態も考えられます。団体や個人に関わらず公平に利用いただきたいと考えていますので、現行の規定どおりの取扱いで御理解いただきますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日