27 大崎中学校テニス部創設等について

ご意見

娘が大崎中新校舎に入学予定です。テニス部に入部させたいと思っておりましたが、大崎中にはテニス部が現在無いようです。

そのときまでにはテニス部創設お願いします。新校舎にテニスコートが無いということはまさか無いとは思います。このテニス大ブーム(錦織のおかげ)で新校舎にテニスコートを造成しないというのは愚の骨頂でしょう。テニスコート予定がないなら、今から追加お願いします。りんぐるジュニアテニスが大盛況で子供にテニスをさせる親が非常に多いことは火を見るより明らかです。

さらに私のようなサラリーマンがテニス練習をする場所が非常に不足しており、栄中のコートにナイター設備つけて、学校開放していただきたくお願いします。他のスポーツは学校開放で体育館使用しており、テニスには体育館を学校開放していないため不公平です。

利用料の高額な総合体育館(栄、下田含む)しか冬期間練習が出来ません。

回答

順次回答いたします。

1 大崎中学校テニス部創設及び大崎中学校のテニスコート設置について 県内においては、少子化の影響で生徒数が減少しており、個人種目を中心として部活を整理する動きが続いております。そんな中、三条市では各校とも現在ある部活を維持する努力を続けているのが現状で、希望する部活の新設は難しいと考えています。 しかし、できるだけ生徒が希望する活動ができるように、例えば二中の生徒が三中の剣道部に、あるいは三中の生徒が二中の陸上部に行って練習しています。

近接校で活動ができるようにするなど、何らかの形で希望がかなうよう市教委から学校に相談してもらいますので、よろしくお願いいたします。

なお、新校舎建設に伴う施設につきましては、現在、学校体育授業や既存部活動を基に考えていることから、テニスコート設置の予定はありません。

2 栄中学校テニスコートの学校開放について 栄中学校を含めた学校施設のテニスコートについては、夜間照明施設の整備を予定していません。夜間においてテニスの練習及び試合を行う場合につきましては、総合体育館、栄体育館及び下田体育館を御利用ください。また、燕市、田上町及び弥彦村の施設について、相互利用の協定により、施設のある市町村の

住民と同じ条件で三条市民も利用することができることから、それらの施設の利用も御検討ください。

なお、学校の体育館につきましては、テニスの練習及び試合ができるようには整備されておりませんので、引き続き学校開放は考えておりません。御理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日