27 小学校4年生以上の児童クラブ等の利用について

ご意見

子どもが今まで児童クラブに通っていましたが、明日から4年生のため、通えなくなりました。他の県などでは児童館で、6年生まで通えるところもあるそうですが、三条市は次々に児童館を廃止していて、時代に逆行しています。

旧南小学校などを利用して、4年生以上の子どもたちを見てもらえるようにできないでしょうか?

回答

三条市では、帰宅しても家に保護者がいない児童に放課後の居場所を提供し、健全な育成を図るために、全ての小学校に児童クラブを設置しております。児童クラブの対象範囲は、市町村の裁量によるところとなっており、三条市では原則小学1年生から3年生を対象としていますが、4年生以上の放課後の居場所のあり方につきましては、今年度「(仮称)放課後子どもプラン」を策定する中で、関係機関と協議しながら検討したいと考えています。 なお、旧南小学校の「三条ものづくり学校」の中に、青少年育成センターのプレールームを整備しました。今年度から子どもの居場所として開放しているところでございますので御利用ください。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日