26 学びのマルシェ

ご意見

学びのマルシェの案内が学校で配られ、子どもの学力向上を願いステップアップコースに申し込みしましたが、

この時間帯だと部活動とぶつかり、部活動を休まなくてはいけません。

土曜日の午前中はどこの学校、どの運動部も部活動、大会、試合等が入っていると思います。

この時間帯に学びのマルシェを行うということは、部活をがんばっている子は参加するなと言っているのと同じに思えます。

部活も大事な学校活動だと思います。部活動に配慮した時間帯に変更することはできないでしょうか?

午後3時以降くらいからの開催だと非常にありがたいです。

回答

ステップアップ教室の実施時間帯が部活動の活動時間帯と重なることから、教室の時間帯を変更してほしいというご意見でございますが、

教育委員会としましても部活動の意義や大切さについては、十分認識をしているところであります。このことを配慮しながら、検討を重ねてきました。

結果として、児童・生徒が休日を有効に活用するには、できるだけ自由に使える時間を連続して確保できた方がよいとの観点から、土曜日午前または日曜日午後に教室を設定することとしました。このうちステップアップ教室は土曜日の午前に実施することとしたものです。

学びのマルシェは、今年度からスタートした事業でもあり、事業を実施する中で、さまざまなご意見、ご要望があるかと思いますが、できるだけ多くの児童・生徒が参加できるように検討をしていきたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日