26 アメシロ防除

ご意見

過日、当地区で実施されたアメシロ防除について時期や実施方法について再考を御願いしたく投稿します。

我が家ではこの時期、梅の実の収穫時期に当たります。また近くには家庭菜園等もありますが、一切お構いなく散布していきました。

私有地の耕作物や果実、自家用車の状況を考慮したやり方を強く要望します。

回答

アメシロ防除は、三条市内各自治会または環境保全推進協議会の事業の一環として実施しています。

通常、申し出があれば、その場所については散布しませんので、次回以降は、自治会等に散布を希望しない旨、お申し出てください。

市といたしましては、安全な散布を徹底するため、自治会に散布時の注意点をまとめた文書を作成し、お渡しをしたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

なお、アメシロ防除につきましては、樹木や農作物等への被害を防止し生活環境の向上に寄与していることも事実です。

実施に当たり、できるだけ広範囲に、かつ一斉に実施することが、害虫駆除に効果的であると考えております。

耕作物や果実に配慮した中で、アメシロ防除について、引き続きご協力をいただきますとともに、自家用車等の移動可能なものは移動していただき、

作業がスムーズに行えるようご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日