26 特定外来生物の対応について

ご意見

特定外来生物「オオキンケイギク」の拡散防止を至急市民にPRしていただけますようお願いいたします。

キバナコスモスによく似た黄色いキク科の花が各地に咲きほこっています。

多くの方はこれの栽培や移動が禁止されていることを認識していないため、公共施設や道路、民家で保護している場面をよく見かけます。

具体的には、市長のブログで問題提起、市の広報にカラー写真と識別方法の図解を掲載、パトロールなど、スピーディーな行動に期待します。

回答

特定外来生物「オオキンケイギク」は、昨年度実施いたしました自然環境基礎調査において、下田地域の奥山を除く市内の広い範囲で繁殖が確認され、生態系に及ぼす影響が懸念されます。市といたしましても、その駆除及び拡散防止についての早急な対策が重要であると考えております。

識別方法を図解した上で駆除の仕方や拡散防止の重要性について広報いたします。「広報さんじょう」への掲載のほか、ホームページに掲載し、広く市民への意識啓発を図ってまいります。

また、地域の環境美化活動に取り組んでおられるボランティア団体が、草刈りなどをする際にオオキンケイギクの駆除にご協力いただけるよう働きかけてまいります。

パトロールにつきましては、まずは市が管理する道路や公園、公共施設の敷地内を対象に管理業務に併せた見回りを行う中で、所管課と連携し駆除及び拡散の防止に努めてまいりたいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日