25 曲渕二丁目の消雪パイプ工事

ご意見

現在、曲渕二丁目で消雪パイプの工事が行われていますが、堤防付近のため堤防などに影響は無いのか不安です。また、今回の工事は市の補助を受けて実施されていると聞いていますので、周辺への影響やそのほかのポンプ能力低下にならないか検討してください。

回答

曲渕二丁目の消雪パイプ設置工事は、地元の方が市の補助金を受けて実施している工事であり、井戸を掘りポンプの設置が終わると散水パイプを敷き完了するものです。市ではこのような地元が行う消雪パイプ工事に対して「市道消雪施設工事費補助金事業」によりパイプ工事費などの1/2を補助しており、その申請の際に位置、構造等を把握しております。五十嵐川の堤防は河川改修事業で補強されておりますし、改めて今回の工事について河川管理者である新潟県に確認したところ、堤防間際の井戸による堤防への影響はないとのことでした。

また、ほかの消雪井戸への影響ですが、今回の工事の深度は80mであるためほかの消雪井戸とは取水する層が異なるため影響はないものと考えておりますので、ご安心いただき、地元の方が実施している工事にご理解くださるようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日