25 商店街の取組

ご意見

千葉県の花見川団地商店街振興組合というところで、自転車を改造した送迎車を運行しているという話題をテレビで見ました。商店街内のみを行き来して、自転車に乗るのも大変だという高齢者が利用しているそうです。三条の商店街でもこのようなものを運行できないでしょうか。それぞれの店にトランシーバーを置き、店から店へ移動する時に呼んでもらうようにすればそれぞれの商店街を回遊できるのではないかと思いました。

回答

おたよりにありました番組を確認したところ、商店街が属する団地内の送迎と荷物を玄関まで運ぶというのがその業務で、利用客は1日10人くらいとのことでした。

三条市では買物支援のひとつとして、商店街が主体となって「さんじょう御用聞き笑店街」を実施しており、インターネットはもちろん、高齢者でも利用しやすいように電話やファクスで商店街の事務局に注文すれば、いろいろな店舗の商品であっても1つにまとめて自宅まで配送しているところです。

また、三条市では、各商店街を含む中心市街地で、高齢者に限らず誰もが安心して歩ける環境をつくり、道路での歩行者の活動を活発にしていくことを目的に、自動車の速度を時速30�qに抑制する「ゾーン30」を実施することとしており、自転車の利用はこういった取組にマッチするものと思われますので、今後の参考とさせていただきたいと思います。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日