25 太陽光発電補助制度

ご意見

東日本大震災以降、原発停止、原油価格の高騰、環境への影響などなど今、太陽光発電へのシフトが望まれていると思われますが三条市ではなぜシステム導入のための補助金がないのでしょうか。近隣のいくつかの市では補助金を出しています。環境のため導入したくても高額な費用を個人で用意するのは大変な負担となり、踏み出せない人も多いと思います。市としての補助金であと一歩の後押しをしないのでしょうか。

 

回答

太陽光発電の補助制度について、三条市としましては、太陽光発電の補助金も含め、基本的に個人資産に対する助成は考えておりません。

ただし、ご指摘のとおり、今後国がエネルギー政策として太陽光発電を積極的に推進するのであれば、その時に必要な国民の負担をどのように軽減するかといった視点のもと、国が都道府県に働きかけ、補助制度として確立した中で、国、県の負担割合を示し、残りの個人負担について、市が助成すべきかどうかの判断になってまいります。

ご意見をいただきました、太陽光発電の補助制度の創設につきましては、現在、国のエネルギー政策のあり方及びその負担のあり方が定まっていないことから、今後、国の動向を注視していきたいと考えております。

 

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日