25 デマンド割引

ご意見

デマンド交通の利用料金について、身体障害者手帳や精神障害者保健福祉手帳の所有者に対し、路線バスや市内巡回バスのように手帳を提示するのみで割引を受けられるようにしてはどうでしょうか。また、土・日もデマンド交通を運行してもらえるともっと便利になると思います。

回答

1・2級の身体障害者手帳所有者や人工透析療法のため定期的に医療機関へ通院されている方などを対象に、福祉タクシー兼デマンド交通利用券を既に交付しているところですが、精神障害者保健福祉手帳所有者の方たちへの割引サービスには至っていないところです。

料金の割引につきましては、現行のデマンド交通そのものが行政負担によって既に割引料金となっていることから、さらなる割引に伴う財政負担が可能かどうかも含め、今年度予定している他の公共交通機関との料金及びサービス水準の均衡を図るための見直しを行う際に、路線バスや循環バスと同様な割引サービスについても検討したいと考えております。

次に、土・日の運行ですが、他の利用者の方からもご要望をいただいているところです。しかし、デマンド交通を土・日も運行することは、本来のタクシー事業の圧迫につながることから、割引拡大の件と併せ、交通事業者も参加している三条市地域公共交通協議会で検討したいと考えております。

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月20日