市民の皆様等へのお願い(7月17日)

市民の皆様等へのお願い

昨日開催された新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言を受け、政府は「GO TO トラベル事業」の対象から東京都を発着とする旅行を除外することを決定しました。また、小池東京都知事は、東京都における感染者数の増加が続いていることを受け、引き続き不要不急の他県等への移動を控えるよう都民に協力を求めています。

こうした状況を踏まえ、当市での感染拡大を防止するため、次のことを市民の皆様にお願いいたします。

・知事が域外への移動の自粛を住民に要請している東京都、愛知県、香川県、熊本県、宮崎県及び沖縄県への旅行等の不要不急の往来は、自粛くださるようお願いいたします。

・東京都、愛知県、香川県、熊本県、宮崎県及び沖縄県からの旅行等の不要不急の来訪は、自粛くださるようお願いいたします。

※なお、三条市では、水際対策を強化する観点から、東京都、愛知県、香川県、熊本県、宮崎県及び沖縄県にお住いの方の市内公共施設の利用を当面許可しないこととします。

・知事が域外への移動の自粛を住民に要請していないものの、厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミング※1を過ぎている茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、広島県、福岡県、佐賀県、長崎県及び鹿児島県への往来は、慎重に判断されるようお願いいたします。

・茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、広島県、福岡県、佐賀県、長崎県及び鹿児島県からの来訪は、慎重に判断されるようお願いいたします。

 

また、出張などにより上記の都道府県(以下「東京都など」という。)との往来等を避けられない場合には、これまでお願いしてまいりました次の対応を実施されるよう改めてお願いいたします。

・マスクの着用や三密の回避などの感染予防策、往来後の健康観察を徹底してください。

・万が一の際に感染経路を追跡できるよう、行動履歴(どこで、誰と、どれくらいの時間、どのような形で会った、どの飲食店を利用したなど)を記録してください。東京都などからの来訪者と会う場合も同様にお願いいたします。

・COCOA(接触確認アプリ)の利用を御検討ください。

・東京都などからの来訪者との会食については、特に慎重に御判断ください。

※健康観察や行動履歴の記録の保存は、東京都などへの往来等の後、2週間は実施されるようお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症の市内への流入を防ぐことは大切ですが、仮に予防策を万全に講じていたとしても罹患してしまう可能性はあります。その場合には、周囲の目が気になるかもしれませんが、隠すことなく勇気を持って検査を受け、適切に対処することが、結果的に水際対策の強化にもつながります。

いつもと違う症状が現れた場合には、躊躇することなく、かかりつけ医、帰国者・接触者相談センター(0256-36-2362)、又は三条市健康づくり課(0256-34-5445)に御相談くださるようお願いいたします。

 

令和2年7月17日

三条市長 國 定 勇 人

 

※1 社会への協力要請を行うタイミング基準日(人口10万人当たりの週平均新規感染者数が2.5人となった日)から1日~7日後


※2 現時点では、往来等を自粛いただく期間は、それぞれの都道府県知事の移動に係る自粛要請が解除されるまで、往来等を慎重に判断いただく期間は、社会への協力要請を行うタイミングに係る基準を下回るまでを想定しています。

 

更新履歴

8月7日(金曜日)

  • 「都道府県知事が他県等への移動の自粛要請を行うなどした都道府県」に愛知県、香川県、宮崎県を追加しました。
  • 「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に茨城県、三重県、広島県、佐賀県、長崎県

8月1日(土曜日)

  • 「都道府県知事が他県等への移動の自粛要請を行うなどした都道府県」に熊本県及び沖縄県を追加しました。
  • 「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に静岡県を追加しました。

7月31日(金曜日)

「厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミングを過ぎている都道府県」に宮崎県、沖縄県、熊本県及び岐阜県を追加しました。

7月26日(日曜日)

「厚生労働省が示している社会への協力を行うタイミングを過ぎている」都道府県に滋賀県、愛知県、和歌山県、兵庫県、福岡県、鹿児島県を追加しました。

7月20日(月曜日)

「厚生労働省が示している社会への協力を行うタイミングを過ぎている」都道府県に千葉県、神奈川県、京都府、大阪府、奈良県を追加しました。

 

更新日:2020年07月26日