株式会社トキワ印刷

取材の最初に早川社長は「飲食業を守ってほしい。」と訴えた。「食が元気だとまちも元気になる。」

社員に対して、やむを得ず大人数での飲み会の自粛を呼び掛けている。しかし、これまでお世話になってきた飲食店が苦戦している姿を見過ごすことはできない。会社の経費でお弁当を注文しているほか、飲食店支援の一助になればと、独自のクーポン券を作成して社員に配布したという。

トキワ印刷早川社長
トキワ印刷株式会社 早川社長

 

そうした地域を思う気持ちは、同社の感染症対策にも表れている。

入り口の検温器、至るところに設置された消毒液、パーテーションと空気清浄機。「お互いがマスクをした上でのパーテーションは少し過剰かも。」と笑いながらも、来社される方が安心できる環境でお迎えしたいそう。

社員の出社前の検温と出社後の検温は、最初こそ、戸惑いがあったが、朝礼で丁寧に説明したことで、現在では、その必要性は共有されている。

トキワ印刷検温機械  トキワン印刷パーテーション
入口に置かれた検温器と応接セットのパーテーション

 

さらに、感染症を契機に自分たちも変わらなければならないと業務の見直しに関するアイデアを職員に募り、優秀なものを決算報告会で表彰した。これまで以上に社員の効率に対する意識が上がったとのこと。

基本的な感染症対策を徹底することで社員やお客様の安全、安心を守りつつ、逆境を生かしていこうとするしなやかさを感じた。

 

具体の取組例

  • 社員に対する飲み会の自粛の呼び掛け
  • 検温器や消毒液などの設置といった感染症対策の徹底
  • 出社前、出社後の全社員の検温の実施

株式会社トキワ印刷
三条市直江町4丁目15−45
0256-33-1220

この記事に関するお問合せ
総務部 政策推進課 広報広聴係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5523 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月18日