令和4年2月1日(火曜日)報道資料(嵐南小学校における新型コロナウイルス 感染症患者の新たな発生に伴う対応について)

嵐南小学校における新型コロナウイルス感染症患者の新たな発生に伴う対応について

このたび、嵐南小学校で新たに児童9人が、新型コロナウイルスに感染しました。これに伴い、感染拡大防止のため、次のとおり対応します。

本件のポイント

  • 2月1日(火曜日)に嵐南小学校で新たに児童9人の陽性が判明
  • 陽性者が複数学年にわたり多数確認されていることから、2月2日(水曜日)までの休校措置を2月4日(金曜日)まで延長

本件の概要

1 これまでの対応

・1月28日(金曜日)、児童1人の陽性が判明。嵐南児童クラブを閉所(1月28日(金曜日)~31日(月曜日))。当該校を休校(1月29日(土曜日)~31日(月曜日))

・1月29日(土曜日)、30日(日曜日)、新たに児童3人と教職員1人の陽性が判明

・1月30日(日曜日)、当該校の休校と児童クラブの閉所を延長(~2月2日(水曜日))。

・1月31日(月曜日)、新たに児童11人の陽性が判明

2 新たに陽性と確認された児童の状況等

2月1日(火曜日)

発熱などのあった児童2人がそれぞれ医療機関を受診し、抗原検査の結果、陽性が判明

また、児童1人が、前日、医療機関で実施したPCR検査の結果、陽性が判明

加えて、29日(土曜日)・30日(日曜日)に陽性が判明した児童及び教職員と接触した可能性のある児童及び教職員に実施したPCR検査で、児童6人の陽性が判明

3 今後の対応

陽性者が複数学年にわたり多数確認されていることから、2月2日(水曜日)までの休校措置を2月4日(金曜日)まで延長します。

また、嵐南児童クラブは2月5日(土曜日)まで閉所します。

土・日曜日につきましても、不要不急の外出を控えていただくよう要請します。

4 お願い

報道各位におかれましては、プライバシー保護の観点から、個人情報について、提供資料の範囲内での報道にとどめていただくよう格段の御配慮をお願いするとともに、嵐南小学校及び児童・保護者への取材は御遠慮くださるようお願いします。

更新日:2022年02月01日