令和3年8月12日(木曜日)報道資料(市開催イベントの参加者が新型コロナウイルス感染症に罹患したことに伴う対応)

市が開催したイベントの参加者が新型コロナウイルス感染症に罹患したことに伴う対応について

市が開催したイベントの参加者が新型コロナウイルス感染症に罹患しました。

同イベントには、三条市長も参加しましたが、保健所は、参加者に濃厚接触者に該当する方はいないと判断しています。

市では、念のため、三条市長を含む参加者に対し、PCR検査を実施しています。

 

本件のポイント

  • 市が開催したイベントの参加者が新型コロナウイルス感染症に罹患
  • 保健所は、濃厚接触者に該当する参加者はいないと判断
  • 念のため、市長を含むイベント参加者に対してPCR検査を実施

 

本件の概要

1感染が判明した方の経過等

(1) 判明日 8月11日(水曜日)

(2) 性別 市外在住の男性

(3) 経過

8月8日(日曜日)市外滞在先(県内)で発熱

~11日(水曜日)医療機関受診、PCR検査を実施、検査結果が陽性

2 保健所の調査結果

同イベントは、参加者同士の十分な距離の確保と定期的な換気、参加者へのマスク着用を徹底していたことに加え、大声を出す場面がなかったため、三条保健所は市長も含めた参加者に濃厚接触者はいないと判断しています。

 

3今後の対応等

三条市では、念のために該当者と接触のあった市長を含む参加者に対して、PCR検査を実施しており、検査結果は本日(12日)判明する予定です。

 

4お願い

報道各位におかれましては、プライバシー保護の観点から、イベントや参加者の特定等は控え、提供資料の範囲内での報道にとどめていただくよう格段の御配慮をお願いします。

更新日:2021年08月12日