令和3年5月22日(土曜日)報道資料(一ノ木戸小学校の臨時休校措置の延長について)

一ノ木戸児童クラブにおける新型コロナウイルス感染症患者の発生に伴う一ノ木戸小学校の臨時休校措置の延長について

一ノ木戸児童クラブの職員が新型コロナウイルスに感染したことを受けて実施した児童等のPCR検査の結果、児童2人の陽性が確認されたため、次のとおり同校の休校措置を延長します。

本件のポイント

  • 一ノ木戸児童クラブの職員が陽性になったこと受けて実施したPCR検査の結果、一ノ木戸小学校児童2人の陽性が確認された。
  • 保健所が行った調査で2人との接触が確認された者にPCR検査を実施する。
  • 5月25日(火曜日)まで一ノ木戸小学校の休校措置とポプラ児童クラブの休みを延長する。一ノ木戸児童クラブは31日(日曜日)まで休みとする。

本件の概要

1 臨時休校等の措置

5月21日(金曜日)

一ノ木戸児童クラブの職員が陽性になったことを受け、児童や他の職員との接触状況の調査や校舎内の消毒などを行うため、5月21日(金曜日)から23日(日曜日)まで、一ノ木戸小学校を臨時休校とし、一ノ木戸児童クラブ及びポプラ児童クラブも休みとした。

5月22日(土曜日)

21日(金曜日)に実施したPCR検査の結果、児童2人の陽性が確認されたため、25日(火曜日)まで一ノ木戸小学校の臨時休校措置を延長する。あわせて、ポプラ児童クラブは同日まで、一ノ木戸児童クラブは31日(日曜日)まで休みとする。

2 今後の対応

保健所の調査により2人との接触が確認された者にPCR検査を実施する。

3 お願い

報道各位におかれましては、プライバシー保護の観点から、個人情報について、提供資料の範囲内での報道にとどめていただくよう、格段の御配慮をお願いするとともに、一ノ木戸小学校及び一ノ木戸・ポプラ児童クラブの児童・保護者への取材は御遠慮くださるようお願いします。

更新日:2021年05月22日