令和3年1月21日(木曜日)報道資料(新型コロナウイルス感染予防の職員の取組)

新型コロナウイルスの感染予防の職員の取組

新型コロナウイルスの感染予防のため、職員が行っている取組についてお伝えします。これらの取組により市民の皆様へのサービスに影響が生じることはなく、各種届出や手続等はこれまでどおり対応しています。

1 職員の在宅勤務等

職員の在宅勤務及び別室勤務に取り組み、執務室内で勤務をする職員数は通常時の約半分になっています。

  • 通常の在勤職員数 約500人
  • 1日当たりの在宅勤務者 約100人(※交代で対応しています。)
  • 別室勤務の職員数 約150人

2 オンライン通話による朝礼の実施

オンライン通話により朝礼を行い、職員が一堂に会して互いの日程等の情報共有を図っています。

3 職場のパソコンの遠隔操作による業務の遂行

庁内ネットワークに外部から接続できるシステムと専用パソコンを90台導入しました。在宅勤務者は職場のパソコンを遠隔操作する形で、これまで通り資料作成、電子メール送受信等の業務を行っています。

当システムは、インターネットから物理的に分離された住民情報のネットワークへは接続できないことに加え、暗号化通信、多段階認証、庁内データの外部出力禁止など情報漏洩対策を十分に施し、業務の安全性を確保しています。

 

職員の感染予防の取組

更新日:2021年01月21日