令和2年7月17日(金曜日)報道資料(新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえた対応について)

発表内容

新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえた対応について

全国での感染状況を踏まえた三条市の対応についてお知らせします。

1 東京都及び埼玉県の感染状況を踏まえた対応について

知事が域外への移動の自粛を住民に要請している東京都への旅行等の不要不急の往来は、自粛くださるようお願いします。また、知事が域外への移動の自粛を住民に要請していないものの、厚生労働省が示している社会への協力要請を行うタイミング(※)を過ぎている埼玉県への往来及び埼玉県からの来訪は、慎重に判断されるようお願いします。(別紙1「市民の皆様等へのお願い」参照)


※ 社会への協力要請を行うタイミング基準日(人口10万人当たりの週平均新規感染者数が2.5人となった日)から1日~7日後

2 施設の利用中止について

東京都知事から他県等への移動を控えるお願いのメッセージが発出されたことを受け、東京都に居住する方について、本日から当面の間、市内の公共施設の利用、又は市主催イベント等への参加を中止します。(別紙2「新型コロナウイルス感染症に係る施設利用及びイベント等実施方針(暫定版)参照」)

3 JR燕三条駅新幹線乗降調査について

東京都等への往来状況の目安とするため、毎週水曜日及び土曜日に実施しているJR燕三条駅の新幹線乗降調査を本日から毎日行い、市のホームページで公表します。

4 三条市職員の職務上の東京都及び埼玉県への往来の原則禁止等について

職員の都内への出張、当市の事務事業の実施に伴う東京都からの来訪を禁止するとともに、職員及び職員の関係者(家族、知人等)によるプライベートでの東京都への往来の自粛を要請しておりますが、現在の感染状況を踏まえ、埼玉県も対象として追加します。

更新日:2020年07月17日