令和2年5月6日(水曜日・祝日)報道資料(新型コロナウイルス感染症に係る対応方針等の見直し)

発表内容

令和2年5月6日(水曜日・祝日)報道資料(新型コロナウイルス感染症に係る対応方針等の見直し)について

新型コロナウイルス感染症に係るこの度の国や新潟県の新たな動きを踏まえ、三条市ではゴールデンウィークが終了した5月11日から新たな方針等に基づき対応することとしました。都道府県をまたいだ人の移動を避ける「過度に恐れる」水際対策を継続しつつ、社会経済活動については、「新しい生活様式」を取り入れながら「正しく恐れる」ことにより平常化を進めてまいります。


1 「過度に恐れる」水際対策の継続

(1) JR燕三条駅新幹線乗降者数の把握及び公表

首都圏等、県外との人の往来状況を「見える化」するため、JR燕三条駅の新幹線乗降者数を独自に調査し、5月7日(木曜日)から31日(日曜日)まで毎日市のホームページで公表します。

(2) 官民一体宿泊プランの見直し及び継続

特定警戒都道府県から三条市に転入する方を対象としてきた同プランについて、5月7日(木曜日)以降は、転入する方との同居に不安がある御家族に対象者を変更し、31日(日曜日)まで継続します。

2 「正しく恐れる」対策の実施


(1) イベント・施設等の利用


「新型コロナウイルス感染症に係るイベント実施、施設利用等の対応方針(暫定版)」を見直し、必要な対策を講じた上で5月11日以降、イベントや施設利用を再開します。ただし、屋内運動施設及び屋内運動を目的とした施設の利用などは5月20日まで引き続き中止します。

(2) 小中学校・義務教育学校の臨時休業措置の終了

5月11日(月曜日)から学校を再開します。15日(金曜日)までは給食後の下校とし、学校生活のリズムを整えるとともに、必要に応じて教育相談を実施する期間とします。18日(月曜日)以降は、通常時程です。また、学校の再開に当たり次のとおり感染防止策を講じます。


・全ての教育活動において、3密の回避を徹底します。
・必要箇所について1日複数回の消毒を実施します。
・小まめなうがい、手洗い、咳エチケットを徹底します。
・特に1学期間は行事や授業内容を精選して教育課程を編成します。
・部活動は5月18日(月曜日)から制限付きで開始します。当面の間は基礎練習のみとし密接となる活動は実施しません。また、当面、土・日曜日及び祝日の活動は行いません。
※ 万が一、児童生徒などに感染が確認された場合等は、これまでに定めた学校運営・管理体制にしたがって対応します。

(3) 市内飲食店を応援する取組

ア #三条エール飯お弁当プロジェクトの延長
市内の飲食事業者を応援するため、体育文化会館でのお弁当の販売を5月10日まで延長します。
イ #三条エール飯プラス
市内飲食店等で安心して飲食していただけるよう「#三条エール飯プラス」を始めます。
(ア) #三条エール飯@ウチ…各店舗の弁当などの販売をSNSで応援
(イ) #三条エール飯@ソト…三条市が示す基準に協力いただける店舗等の駐車場などを活用した屋外の新たな飲食空間を認証し、SNSで当該空間の利用イメージなどを発信
(ウ) #三条エール飯@ミセ…三条市が示す基準に協力いただける店舗を認証し、SNSで当該店舗の利用イメージなどを発信

※ #三条エール飯プラスの開始にあたり、モデル的な取組を三条市が実
施します。

 

更新日:2020年05月06日