新型コロナウイルス感染症について
感染症について・相談窓口
- 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口
- 新型コロナウイルス感染症について(新潟県ホームページ)(外部リンク)
- がいこくの人のそうだん(foreign languages)
- 日頃気を付けることなど
- 新潟県新型コロナお知らせシステムを使いましょう
- わけありますくプロジェクト(外部リンク)
- マスク着用について(外部リンク)
新型コロナウイルスの感染者の発生状況
ほっとデリバリー(新型コロナウイルス感染症等生活支援事業)
新型コロナウイルスに感染した人の自宅療養中の生活と、濃厚接触者と判定された人の自宅待機中の生活を支援するため、食料品セット(1万円相当)を宅配します。
PCR検査
次の人にPCR検査費用を助成しています。
市民の皆様
対象
- やむを得ない事情により感染拡大が見られる他都道府県との往来をした人やその同居者
- 新たに介護施設に入所する人
事業者の皆様
対象
- 対象地域への出張、対象地域からの来訪者に対応した従業員等の検査を行う事業者
- 事業所内に新型コロナウイルス感染症陽性者が発生した際、従業員に検査を行う事業者
事業所向け支援
三条市新型コロナウイルス感染症対策基金
感染拡大の防止、市民生活の支援、地域医療体制の整備、地域経済の回復など市の事業に活用させていただきます。寄附いただける場合はご連絡下さい。
連絡先 政策推進課 電話:0256-34-5520 メールはこちらから
傷病手当金の支給
新型コロナウイルス感染症に感染した、または発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、その療養のため労務に服することができなかった期間、傷病手当金を支給します。(要件があります。)
学校・保育所等の対応
学校・保育所等の対応
「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解及び文部科学省が示したガイドラインを踏まえて、小中学校、義務教育学校、保育所等、障がい児通所支援事業所の運営・管理体制を定め、感染症の予防策を講じながら、学習活動を行っています。
感染者が発生したときの対応
感染が判明した児童生徒等が2人以上など、感染拡大が懸念されるときに学級閉鎖を行います。閉鎖期間は、最終登校日を基準に、原則、翌日から3日間とします。
家族が濃厚接触者と特定された児童生徒等の自宅待機は要請しません。
部活動
- 他校との交流(練習試合や大会への参加)は、極力少ない校数で実施することとします。
- 昼食を挟む活動は、大会等への参加を除いて極力避けることとします。
イベント等の対応
「新型コロナウイルス感染症に係る施設利用及びイベント等実施方針」を定め、これに沿って状況に応じた対応を行っています。
公共施設の利用
公共施設における感染予防の取組
新型コロナウイルス感染予防のため、国や県の方針等に基づき、「3つの密」の回避と「新しい生活様式の実践例」を踏まえて公共施設の感染予防に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染症に関する市長記者会見及び報道発表
市役所の取り組み
濃厚接触者等の確認・対応マニュアル (PDFファイル: 910.4KB)
災害時における感染症対策
災害発生時には、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難の在り方等に関する考え方に則り対応します。
更新日:2023年03月14日