LINE WORKS@三条市

LINE WORKS @ 三条市
PCによる操作の例

三条市では、令和3年4月1日から全国初となる全職員を対象としたLINE WORKSの導入を実施し、チャット機能だけでなく、会議室予約やスケジュール管理を始めとした庁内の事務連絡をクラウド上で実施します。

LINE WORKS スマートフォン利用イメージ

LINE WORKSのトーク画面

在宅勤務などで庁外にあっても、コミュニケーションに遅れが生じない環境を整えます。

使い慣れたLINEのチャットで、一対一の連絡だけでなく、グループチャット機能を利用して課内や担当チーム内の連絡、情報共有も実施します。

これにより、平時のみならず、災害時、新型コロナウイルス禍でも迅速な情報共有を行い、行政サービスが滞らない体制を目指します。

LINE WORKSのカレンダー機能

LINE WORKSでの予定管理

LINE WORKSのトップ画面

LINE WORKSのトップ画面

ガイドラインの策定

ガイドライン表紙

業務でのLINE WORKS利用にあたり、三条市では独自にガイドラインを策定しました。今後は、運用の中で過不足を修正し、改善していきます。

LINE WORKS 三条市運用ガイドライン(PDFファイル:791.2KB)

LINE WORKS 三条市運用ガイドライン(装飾無し)(PDFファイル:423.3KB)

セキュリティの維持

LINE WORKSの利用にあたり、行政の個人情報が扱われるようなネットワークが、公開インターネットに接続されるのではないか、という懸念があるかもしれません。

三条市では、インターネット系と行政系のネットワークを分離しており、個人情報を取り扱う行政ネットワークは、公開されたインターネットに接続できないようになっています。

これにより、三条市では、安全にLINE WORKSを利用できる環境を構築しています。

この記事に関するお問合せ
総務部 情報管理課

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5525 (直通) ファクス : 0256-34-5691


メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日