フリースポットサービスについて

三条市では、フリースポット(公衆無線LAN)サービスのアクセスポイントを拡大しました。無線LAN機器をお持ちの方ならどなたでも、機器を用いて自由にインターネット接続ができます。次の利用規約に同意の上、どうぞご利用ください。

設置場所

三条市公衆無線LAN設置施設

設置場所

利用時間

三条市役所 三条庁舎

低層棟及び高層棟

(5階を除く。)

開庁時間内

三条市役所 第二庁舎

三条市役所 栄庁舎

三条市役所 下田庁舎

中央公民館

開館時間内

三条東公民館

三条市立図書館 本館

体育文化会館

三条ものづくり学校

三条鍛冶道場

ステージえんがわ

庭園の郷保内

営業時間内

八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい

ご利用にあたってのお願い

  1. 上記の「三条市公衆無線LANサービス利用規約」を熟読していただき、同意いただける場合のみ利用をお願いいたします。
  2. フリースポットに接続された時点をもって、「三条市公衆無線LANサービス利用規約」に同意されたものとします。
  3. 本サービスは無料で利用できますが、インターネット上の有料サービスは利用者の負担となります。
  4. 本サービスを利用して、利用者又は第三者が被ったいかなる損害についても、市は一切の責任を負うことはできません。
  5. 本サービスを利用して、犯罪等が発生した際には、求めに応じて警察等へ情報を提供する場合があります。
  6. 青少年の利用にあたっては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(外部サイト)」の趣旨に基づき、利用機器に対し保護者の方がフィルタリングソフト等の適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。
  7. 迷惑メール(スパムメール)などの送信は禁止させていただきます。
  8. 公助良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は、理由を問わず禁止とさせていただきます。
  9. 端末機の操作音、音量について、周囲の方に十分な配慮を行ってください。
  10. 開庁時間外において、庁舎内でのサービスのご利用はできません。また、その際は職員がお引き取りや移動をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  11. 禁止されている行為があった場合は、利用者に利用中止を命じ、また、当該サービスの提供を中止できるものとします。
  12. その他、利用施設によって一部利用制限を設けている場合があります。詳しくは各施設にお問合せください。

フリースポットサービス接続方法

無線LAN(Wi-Fi)機能を搭載したパソコン、スマートフォンなどでご利用いただくことができます。

スマートフォンによる基本的な接続方法は次のとおりです。

1 初めてフリースポットサービスを利用される方又はメール認証を受けていない方

  1. Wi-Fiネットワークから「SANJO-FREESPOT」を選択してください。
  2. ネットワークパスワードを求められますので、パスワードを入力してネットワークに接続してください。
    (注意1)ネットワークパスワードは庁内の掲示物でご確認いただくか、窓口の職員にお尋ねください。
  3. Webブラウザを起動するとフリースポットのアクセス画面が表示されますので、次の2つから利用方法を選択して利用してください。

ゲスト認証方式

ゲスト認証方式では、認証の有効期間が10分間です。

10分経過または、再接続する場合は、再度認証が必要です。

再度ゲスト認証方式で利用するには、前回利用時から3時間経過しないと利用できません。

メール認証方式

メール認証方式では、メールアドレスを登録していだだきます。

登録いただいたメールアドレス宛に送信されたパスワードにより、認証を行います。

メールアドレスへの広告送信を承認された場合の有効期限は6ケ月になります。

最後に利用した日から、6ケ月は再認証の必要はありません。

(注意2)迷惑メール防止機能、メールフィルタを設定している場合は、「@freespot.com 」からのメールを受信できるように設定変更を行ってください。

(注意3)メールアドレスへの広告送信を拒否された場合は、有効期限が2時間になります。2時間経過後は再度認証が必要になります。

(注意4)Webメール、フリーメールは認証には使用できません。携帯メールまたはプロバイダメールを登録してください。

2 フリースポットサービスのメール認証を受けている方

  1. Wi-Fiネットワークから「SANJO-FREESPOT 」を選択してください。
  2. ネットワークパスワードを求められますので、パスワードを入力してネットワークに接続してください。(フリースポットの認証は不要です。)
    (注意5)ネットワークパスワードは庁内の掲示物でご確認いただくか、窓口の職員にお尋ねください。

接続方法はこちらのPDFでもご覧いただけます

この記事に関するお問合せ
総務部 情報管理課 情報管理係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5525 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年03月10日