市役所内での感染症対策

窓口対応等においては、状況に応じて、アクリル板の利用やマスクの着用を行っています。

職員の在宅勤務等

これまで3密の回避に加え、座席の配置変更等の対策を行っていましたが、1月21日(木曜日)から当分の間、職員(保育所、消防署等の職員を除く。)の交代制による在宅勤務を行っています。

在宅勤務では対応できない課等は会議室等を利用し、職員が分散して業務を行います。

なお、これらの取組により、市民の皆様へのサービスに影響が生じることはなく、各種届出や手続等はこれまでどおり対応しています。

職員の感染予防の取組

職員の在宅勤務等の実施状況

職員の在宅勤務及び別室勤務に取り組み、務室内で勤務をする職員数は通常時の約半分になっています。

  • 通常の在勤職員数 約500人
  • 1日当たりの在宅勤務者 約100人(※交代で対応しています。)
  • 別室勤務の職員数 約150人

LINEビデオ通話機能等による朝礼の実施

オンライン通話により朝礼を行い、職員が一堂に会して互いの日程等の情報共有を図っています。

在宅勤務時における職場のパソコンの遠隔操作による業務の遂行

庁内ネットワークに外部から接続できるシステムと専用パソコンを90台導入しました。在宅勤務者は職場のパソコンを遠隔操作する形で、これまで通り資料作成、電子メール送受信等の業務を行っています。

当システムは、インターネットから物理的に分離された住民情報のネットワークへは接続できないことに加え、暗号化通信、多段階認証、庁内データの外部出力禁止など情報漏洩対策を十分に施し、業務の安全性を確保しています。

在宅勤務の様子

この記事に関するお問合せ
総務部 人事課 人事係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5518 (直通) ファクス : 0256-34-7933
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年07月13日