中央公民館 教室・講座・イベントについてのご案内

令和3年度

現在募集している講座・イベント

来年度から始まる講座の講師を募集しています。

催し物・講座一覧
催し物・講座 開催日 事業の内容

おとな文化生涯塾

(文化振興事業)

6月~3月 生涯勉強!生涯青春!バラエティ豊かな講座から、人生を楽しくエンジョイできるものを見つけませんか。
高齢者教室 5月~11月 年を重ねても健康で楽しく元気な生活を送るために、一緒に学びと仲間づくりをしませんか。
入門教室 5月~2月 今年はピアノ教室と版画教室を実施します。新たにチャレンジしてみませんか。
ふるさと映画村

9月22日(水曜日)

昔懐かしい映画や美しい大自然の映像など、月替わりで様々な作品を上映します。
タムラさん教えて!初心者スマホ相談室 9月22日(水曜日) ITリーダーの田村栄一さんと一緒にスマートフォンの使い方について気軽に学んでみませんか。
まちなか縁台将棋 毎週金曜日開催 初心者でも駒の動かし方から教えてもらえます。事前申込不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。
市民ゼミ 未定 来年度から始まる講座の講師を募集しています。

 

 

 

令和2年度(募集は終了しています)

 

催し物・講座一覧
催し物・講座   開催日  事業の内容
成人大学講座

1.3月18日(木曜日)

2.3月25日(木曜日)

市民の皆様の多様化・高度化する学習要求に応え、新潟大学と連携して公開講座を実施します。
ふるさと映画村

3月24日(水曜日)

毎月開催

昔懐かしい映画や美しい大自然の映像など、月替わりで様々な作品を上映します。
タムラさん教えて!初心者スマホ相談室

3月22日(月曜日)

7月から毎月開催(9・10月はお休み)

「ブラ☆タムラ」でおなじみ田村栄一さんと一緒にスマートフォンの使い方について気軽に学んでみませんか。
初心者パソコン相談

3月18日(木曜日)

7月から毎月開催

パソコンに関する各々のお悩み相談に、三条市ITリーダーの皆さんから個別指導してもらえます。
まちなか文化祭 3月6日(土曜日)・7日(日曜日) まちなかの文化文教施設を拠点に、学びと文化を発信する「まちなか文化祭」を開催します。各会場でのイベントも盛りだくさんです。
あおぞら縁台将棋

毎週金曜日開催

初心者でも駒の動かし方から教えてもらえます。事前申込不要ですので、お気軽にお立ち寄りください。

骨董鑑賞会 3月13日(土曜日) ご自宅に眠っている骨董品を専門家から無料で鑑定いただき、参加者皆さんで鑑賞します。
刃物研ぎ講習

2月25日(木曜日)

9月、12月も開催

切れなくなった包丁を自分で研げるように研ぎ方のコツを教わります。
名誉市民ジャイアント馬場とプロレスを語る会 2月16日(火曜日) 三条ジャイアント馬場倶楽部中條耕太郎さんを講師に迎え、氏の輝かしい軌跡を振り返ります。
マインドフルにする!心とカラダのセルフケア講座 2月9日(火曜日) 水科江利子氏を講師に迎え、コロナ禍においてストレスを感じている心とカラダのセルフケアを学びます。
大ホールでカラオケを歌ってみませんか。

1.8月28日(金曜日)

2.12月10日(木曜日)

中央公民館大ホールを舞台にカラオケで自慢の喉を披露してみませんか。観覧だけでも大歓迎です。
えんがわでラジオ体操 8月・9月の平日 ステージえんがわでラジオ体操を行います。終わった後は定期的にお楽しみ会を開催します。
タムラさんとスマホを使ってまちあるき

1.9月23日(水曜日)

2.10月22日(木曜日)

各々持参したスマートフォンのカメラ機能及びQRコード読み取り機能を活用し、まちあるきをしながらカメラでまちなかの風景や歴史を学んで楽しみます。

わくわく文化未来塾(文化振興事業)

6月~3月 子どもたちから、「文化」を楽しみながら体験してもらう講座です。みんなのチャレンジを待っています。
おとな文化生涯塾(文化振興事業) 6月~3月 生涯勉強!生涯青春!バラエティ豊かな講座から、人生を楽しくエンジョイできるものを見つけませんか。
美術基礎講座「彫塑に挑戦。」(文化振興事業) 7月~11月 彫塑を基本から学び、公募展への出品を目指します。初心者から指導します。
高齢者教室

5月~12月

年を重ねても健康で楽しく元気な生活を送るために、一緒に学びと仲間づくりをしませんか。

この記事に関するお問合せ
市民部 生涯学習課 中央公民館

〒955-0072 新潟県三条市元町13-1
電話 : 0256-32-4811 ファクス : 0256-32-5476
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年11月01日