新型コロナウイルス感染症関連の企業向け支援について

【国の支援金・給付金制度】事業再構築補助金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するための事業再構築補助金の申請を募集しています。

 

第6回公募期間:令和4年3月28日から6月30日まで

 

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

【国の支援金・給付金制度】雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症特例)

雇用調整助成金とは、「新型コロナウイルス感染症の影響」により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。

また、事業主が労働者を出向させることで雇用を維持した場合も、雇用調整助成金の対象となります。

令和2年4月1日から令和4年6月30日までの緊急対応期間における制度について、下記のリンク先をご覧ください。

【国の支援金・給付金制度】新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は、新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対し、支給されます。

詳細は下記のリンク先をご覧ください。

【国の支援金・給付金制度】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

令和3年8月1日から令和4年6月30日までの間に、以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主を支援します。

  1. 新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども
  2. 新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

都道府県労働局『小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口』は、「企業にこの助成金を利用してもらいたい」等、労働者の方からのご相談内容に応じて、企業への特別休暇制度導入・助成金の活用の働きかけ等を行っています。
 

●新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みによる直接申請について

労働局からの本助成金の活用の働きかけに事業主が応じない場合に、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の仕組みにより労働者(大企業に雇用される方はシフト制労働者等の方に限られます)が直接申請することが可能です。
労働者の方が利用を希望する場合、都道府県労働局『小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口』にご連絡ください。まずは、労働局から事業主に、小学校休業等対応助成金の活用の働きかけを行います。それでも事業主が助成金の活用に応じない場合には、労働者の方から休業支援金・給付金の支給申請ができるよう、労働局から事業主に必要な協力の働きかけを行います。

【新潟県の支援制度】飲食関連事業者等を対象とした事業継続支援金【まん延防止等重点措置枠】

まん延防止等重点措置の適用に伴う令和4年1月21日以降の飲食店等への営業時間短縮の要請により、売上が減少した飲食関連事業者等(飲食店と直接取引している事業者及びタクシー事業者・自動車運転代行業者)に対し、事業継続に向けた支援金を支給されます。

【新潟県の制度】にいがた安心なお店応援プロジェクト(新型コロナウイルス感染防止対策認証制度)

県内の飲食店が感染症に強い事業環境を整備して経済活動を維持するとともに、県が定める新型コロナウイルス感染予防に必要な対策を遵守する飲食店を県が認証する制度を設けることにより、利用者へ安心・信頼を提供することを目的とします。

【新潟県の支援制度】新事業チャレンジ補助金

長期化する新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、中小企業等が経済社会活動の変化に対応するために行う新たな商品開発やサービスの提供等の前向きなチャレンジに対して補助金が支給されます。

三条市独自の支援制度のご案内

【申請を受付している制度】

 各制度の詳細については、次のリンク先をご覧ください。

 各補助金の申請様式や必要書類等については各リンク先に記載してあります。

PCR検査費用助成金

危機関連保証、セーフティネット保証4号について

セーフティネット保証5号について

県制度融資「新型コロナウイルス感染症対策特別融資」の信用保証料一部補助

 

【終了したキャンペーン】

SANJO安心なお店エールキャンペーン

 

【申請の受付を終了した制度】

がんばろうSANJO飲食店等サポート応援金

この記事に関するお問合せ
経済部 商工課 商工係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5610 (直通) ファクス : 0256-36-5111
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月29日