衆議院議員総選挙について(お知らせ)

1 選挙の日程

告示:10月19日(火曜日)

投票:10月31日(日曜日)午前7時から午後8時

2 三条市で投票できる人

次の条件に当てはまる人が選挙人名簿に登録され、投票することができます。
(1)日本国民で平成15年11月1日までに生まれた人(満18歳以上の人)
(2)令和3年7月18日以前から引き続き三条市の住民基本台帳に記載されている人

3 入場券

郵送された投票所入場券に記載されている投票所で投票してください。
入場券は、世帯主宛ての圧着ハガキで郵送しますので、ハガキを開いて選挙人ごとに切り離して投票所にお持ちください。
10月18日から順次郵送を行いますが、入場券が届かない場合、または紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている方であれば投票できます。投票所の受付でお申し出ください。

4 期日前投票

投票日に仕事、旅行などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。詳しくはコチラをご覧ください。また、期日前投票をするときは、期日前投票宣誓書の提出が必要です。投票所入場券の裏面には、宣誓書が印刷されていますので事前に記入してお持ちいただければ、受付がスムーズです。

なお、投票日間近は大変混雑します。お早めに投票をお済ませください。

マイナンバーカードを利用した受付

マイナンバーカードを掲示することで、期日前投票所における宣誓書の記載が不要となります。

※ただし、事前に独自サービスの利用申請が必要です。

5 不在者投票など

不在者投票について

 仕事や旅行で長期不在のために期日前投票ができない方は、出張先や滞在地の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。あらかじめ、当選挙管理委員会に 不在者投票宣誓書兼請求書を送付してください。

詳しくはコチラをご覧ください。

特例郵便等投票について

新型コロナウイルス感染症で、「自宅療養」又は「宿泊療養」している方を対象に、投票用紙等の請求時点で、外出自粛要請又は隔離・停留の措置にかかる期間が、選挙期日の公示又は告示の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方が郵便等による不在者投票をすることができる制度です。

詳しくはコチラをご覧ください。

(注)但し、濃厚接触者の方は対象ではありません。投票所等での投票ができます。(投票所におけるマスクの着用や手指の消毒などの感染拡大の徹底をお願いします。)

6 当日投票について

市内52か所に投票所を設置します。

7 開票について

(1)時間 10月31日(日曜日) 午後9時10分から

(2)場所 厚生福祉会館体育館

8 選挙公報について

衆議院議員総選挙の選挙公報は、各自治会を通して10月23日(土曜日)以降に各世帯へ順次配布します。

9 感染症対策について

三条市では、有権者の皆様が安心して投票できるよう、投票所における新型コロナウイルスの感染防止対策を、次のとおり実施します。

・すべての投票所(期日前投票所を含む)に、消毒用アルコールを設置します。

・投票所の職員は、マスクを着用し、手洗い及び手指の消毒を励行します。

・消毒済の鉛筆をお渡しします(鉛筆やシャープペンシルを御持参いただいても構いません。)。

・投票用紙への記載場所は、一定の間隔を空けて、他の有権者との距離を確保します。

・投票所内は、換気を適宜実施します。

●感染防止策として、ご来場の有権者の皆様にも、次の御協力をお願いします。

・御来場の際は、可能な限りマスクの着用をお願いします。

・御来場の際の手指のアルコール消毒、投票所内の咳エチケットに御協力ください。

・鉛筆・シャープペンシルをご持参いただいても構いません。

・お並びいただく際は、一定の間隔を空けるようお願いします(ソーシャル・ディスタンスの確保)。

・期日前投票所におけるスムーズな受付のために、あらかじめ入場券の裏面にある「期日前投票宣誓書(兼請求書)」の御記入をお願いします。

10 その他のリンク等

この記事に関するお問合せ
選挙管理委員会事務局

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5594 (直通) ファクス : 0256-34-5691
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月31日