子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分以外)概要 (PDFファイル:575KB)

給付金の概要

1 対象者

1 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等(※令和5年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。)

2 1以外の方で、対象児童の養育者であり以下のいずれかに該当する方

(1)令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

(2)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月1日以降の家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

※1、2いずれも、ひとり親世帯分の同給付金を受給した方を除く

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)対象者フローチャート

【御注意ください】

※住民税非課税の方が主な対象となります。

児童手当等の受給者の方で申告がお済みでない方、収入がなかったため申告をしていない方等は速やかに住民税の申告をしてください。

住民税の申告をされない場合、住民税未申告の扱いとなり、本給付金を支給できない場合があります。

2 対象児童

平成16月年4月2日から令和5年2月28日までの間に出生した児童

※特別児童扶養手当の支給対象である障がい児の場合は、平成14年4月2日から令和5年2月28日までの間に出生した児童

3 支給額

対象児童1人当たり5万円

4 給付金の申請手続き

対象者の区分
区分 養育要件 所得要件 申請の有無
令和4年4月分の児童手当受給者(公務員以外)

令和4年度分の住民税均等割が非課税

(未申告の方は、申告をしていただく必要があります。)

不要
令和4年4月分の児童手当受給者(公務員) 同上 必要
令和4年4月分の特別児童扶養手当受給者 同上 不要
令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方
※令和4年4月から令和5年2月までに生まれる児童も対象です。(公務員以外)
同上 不要
令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の児童手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方
※令和4年5月から令和5年2月までに生まれる児童も対象です。(公務員)
同上 必要
令和4年5月から令和5年3月までのいずれかの月の分の特別児童扶養手当の受給資格または、額改定の認定を受けた方 同上 不要
高校生の年齢に該当する児童のみ養育されている方
※ア~カのいずれにも該当せず、令和4年3月31日時点で、平成16年4月2日から平成19年4月1日までの間に出生した児童を養育する方で国内に住所を有する方、または令和4年4月1日以後に、当該児童を養育し、日本国内に住所を有することになった方
同上 必要
対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障がい児※1については20歳未満)※2)を養育されている方
※1 特別児童扶養手当の認定を受けている児童
※2 令和4年4月から令和5年2月までに生まれるお子様も対象です。
【家計急変者】
令和4年度分の住民税均等割は課税だが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和4年1月以降の家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事情にあると認められる場合
必要

 

【申請が不要な方】

表のア、ウ、エ、カに該当する方は、申請は不要です。

(対象の方には、支給についてのお知らせを送付します。)

ただし、未申告の方は、申告をしていただく必要があります。

また、令和4年1月1日時点で三条市に住民登録がない場合は、課税状況を転出元の市町村等へ照会する必要がありますので、支給が遅くなる場合があります。

【支給を辞退される方へ】

次の届出書に必要事項を記入し、福祉課窓口に提出されるか、郵送で福祉課福祉・公営住宅係へ提出してください。

様式は、以下よりダウンロードするか、福祉課窓口に設置してあります。

受給拒否の届出書(PDFファイル:85.5KB)

 

なお、口座を解約した場合など、児童手当、特別児童扶養手当の受給口座に給付金のお振込みができないと思われる場合は届出が必要です。

次の届出書に必要事項を記入し、福祉課窓口に提出されるか、郵送で福祉課福祉・公営住宅係へ提出してください。

※給付金の振込口座を変更される場合は、同時に児童手当(特別児童扶養手当)の振込口座も変更していただきますので御注意ください。給付金のみ別口座に支給することはできません。

様式は、福祉課窓口にも設置してあります。

支給口座登録等の届出書(PDFファイル:112.7KB)

※いずれの場合も7月8日(金曜日)までに提出ください。

 

【申請が必要な方】次に該当する方は申請が必要です。

高校生の児童のみ養育しており児童手当を受給していない方、令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響で収入が住民税均等割が非課税程度まで減少した方、公務員の方など

申請が必要かどうかは上記「対象者の区分」の表で御確認ください。

(表中、区分イ、オ、キ、クに該当する方は、申請が必要です。)

5 申請書類等

申請書類等はこちらからダウンロードしていただくか、福祉課窓口に用意してあります。

郵送を希望される方は福祉課福祉・公営住宅係(0256-34-5405)へ御連絡ください。

申請書類等
No 区分 様式 記入例
1

イオキク

申請書(ひとり親世帯以外分)(PDFファイル:204.1KB) 【記入例】申請書(ひとり親世帯以外分)(PDFファイル:219.4KB)
2 【家計急変者】簡易な収入見込額の申立書(PDFファイル:347.6KB) 【記入例】【家計急変者】簡易な収入見込額の申立書(PDFファイル:563.6KB)
3 【家計急変者】簡易な所得見込額の申立書(PDFファイル:523.1KB)

【記入例】【家計急変者】簡易な所得見込額の申立書(PDFファイル:595.7KB)

※No2の簡易な収入額の申立書では対象にならない方は提出してください。

4 【家計急変者】無収入の場合の申立書(PDFファイル:96.3KB) ※収入が0円として申請する場合のみ提出してください。
5 チェックリスト(PDFファイル:146.5KB) ※必要な提出書類等を確認してください。

・No1は必ず提出が必要です。

・家計急変者として申請する方は、 No2のほか、必要に応じてNo3、4も提出してください。

・No4は、収入が0円の場合に提出が必要です。新型コロナウイルス感染症の影響で収入が0円になっていることについて、状況を記入してください。

・収入が急変した方以外で、令和3年度(令和2年中)の収入の申告等がお済みでない方は、市役所税務課(栄・下田各総合窓口グループ)にて申告をした後、申告書受理の写しを申請書に添付してください。

公務員の方は、申請書に職場(所属庁)からの児童手当受給状況の証明が必要です。証明を受けてから、申請書を提出ください。

※詳しくは申請書(請求書)の2ページ目の表A下部、3ページ目の提出書類の欄を御確認いただき、必要書類を用意してください。

6 申請受付期間

令和5年2月28日(火曜日)(当日消印有効)

【受付場所】※郵送も可能です。郵送の場合は福祉課福祉・公営住宅係へお願いします。

7 支給日

申請不要の方

令和4年7月21日(木曜日)振込予定

※対象の方には7月1日に案内を発送しました。

※令和4年1月2日以降に三条市に転入された方は、三条市に税情報がないため、前住所地へ税情報照会後、非課税であれば振込となります。振込日等については別途お知らせします。

※令和4年4月以降にお子さんが生まれた等で対象となる方には、別途お知らせします。

 

申請が必要な方

審査のうえ、支給が決定した方については後日郵送する決定通知書に支給日を記載します。

8 よくあるお問合せ

Q1 ひとり親世帯の給付金を受け取りましたが、非課税なのでこの給付金も受け取れますか。

A1 ひとり親世帯分の給付金を受け取った方は対象にはなりません。

 

Q2 4月分の児童手当は父が受給者ですが課税なのでこの給付金は受け取っていません。8月に離婚して母が児童手当の受給者になった場合、非課税であればこの給付金は受け取れますか。

A2 受け取れます。ただし、父が非課税でこの給付金を既に受け取っていた場合は、離婚後に母がこの給付金を受け取ることはできません。(対象児童1人につき1回のみ)

 

Q3 今年の3月に高校を卒業した子どもは対象になりますか。

A3 対象にはなりません。ただし、児童が特別児童扶養手当の対象となっている場合は、対象となります。

 

Q4 子どもは1人で高校2年生です。給付金は受け取れますか。

Q4 令和4年度分住民税均等割が非課税の方であれば受け取れますが、申請が必要です。ただし、父母等のうち、所得の高い方が非課税である場合に限ります。

 

Q5申請不要で給付金を受け取りましたが、子どもの人数と振込額(50,000円)が一致していません。子どもは、2人いて、高校生3年生が1人、高校2年生が1人です。高校2年生の子どもは特別児童扶養手当の対象です。

A5申請不要の給付金は、児童手当、特別児童扶養手当を受給していることが条件となります。そのため、高校3年生のお子さんについては、どちらの手当についても対象児童になっていないため、申請が必要となります。

 

Q6 家計急変とはどのような場合ですか。

A6 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、住民税均等割非課税相当となっている場合をいいます。簡易な収入見込額の申立書を御確認いただき、要件を満たせば給付金を申請できます。(夫婦の場合は、両方の収入を確認します。)

子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)に関するお問い合わせ

厚生労働省 コールセンター

0120-400-903 (受付時間:平日9:00~18:00)

三条市福祉保健部福祉課 福祉・公営住宅係

0256-34-5405 (受付時間:平日8:30~17:00)

この記事に関するお問合せ
福祉保健部 福祉課 福祉・公営住宅係

〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5405 (直通) ファクス : 0256-35-2150


メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月14日