本文へスキップ

さかえ学園は「自分に自信をもち たくましく生きる さかえの子」を地域とともに育てます

あいさつと歌声の栄中学校

三条市立栄中学校のホームページへようこそ。

フラワーロード活動を柱に、コミュニティースクールのさらなる発展を。
小中一貫教育を進め、栄中央小・栄北小・大面小との連携と9か年の学びの連続性を。
栄中学校は「深く考え 磨き合って 共に伸びる生徒」を教育目標に掲げ、
地域・保護者・教職員が一丸となって教育活動を進めます。

お知らせtopics

学校の様子やお知らせについて


「栄中Blog」のページに順次更新しています。ご覧ください。

2020.05.12 布製マスクの配布について


文部科学省より生徒に1枚ずつ布製マスクが配布されました。今月中にも再度、届く予定です。必要に応じてご使用ください。

2020.05.11 年間行事予定の変更について


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業により、年間行事予定に変更が生じています。5月11日(月)時点でのものをアップしましたので、ご覧ください。

2020.05.06 臨時休業の解除(学校再開)及び学校の対応について


三条市教育委員会のからの通知をお伝えします。5月11日(月)から教育活動を再開します。主な内容は、
@5月11日(月)〜5月15日(金)までは、午前4時間時程、給食後一斉下校
A5月18日(月)以降は、通常の教育活動
となります。詳しくは、ホームページの「臨時休業の解除(学校再開)及び学校の通知について」をご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところから入ってください。)

2020.05.02 臨時休業の延長及び学校の対応について


三条市教育委員会からの通知により、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業期間を5月10日(日)まで延長します。学校再開予定日は5月11日(月)となります。当日の持ち物は、生活設計表にある持ち物と7日に実施予定の6時間分の勉強道具(金1・金2・月1・月2・月3・月4)です。なお、臨時休業がさらに延長となった場合には、5月4日(月)以降にお知らせします。詳しくは、ホームページの「臨時休業の延長及び学校の対応について」をご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところから入ってください。)

2020.04.28 生徒の健康状態の確認について


栄中学校では、4月30日、5月1日の2日間で、臨時休校中の生徒の心と体の健康状態等を確認したいと考え、学級担任による電話連絡をさせていただきたいと思います。電話の内容は、主に体調のことと課題のこと、心配なことに関する内容です。もし、2日間ともご都合の悪いご家庭がありましたら、大変お手数をおかけいたしますが、学年部までご連絡をいただけると助かります。

     

2020.04.28  臨時休校中の学習補助教材について


臨時休校中ですが、生徒の皆さんは体調管理と規則正しい生活はできていますか?臨時休校中の課題を計画的に進めていることと思います。栄中学校でも学習内容を復習したり、より深めたりする補助教材として、動画や資料をGoogleドライブにアップしました。必要に応じて、4月21日付けの配付プリントのURLまたは、QRコードからアクセスしてください。なお、必ずしも動画を視聴しなければならないというものではありません。

       

2020.04.10 教職員の登下校指導について


今週に入り、三条市内で不審者情報を知らせるメールが数件ありました。本日、栄中では、下校時に合わせて教職員が巡回しました。不審者情報がありましたら、迷わず警察に通報していただき、学校にもご連絡ください。また、合わせて、来週は校区内8ヵ所にわたり、登校時に春の交通安全街頭指導を行います。何かございましたら、栄中までご連絡をお願いいたします。

2020.04.10 部活動停止期間中の過ごし方について


本日より、5月6日(水)まで部活動停止期間となります。終学活終了後、2・3年生は各部ごとに顧問から各部に応じた各自でできるトレーニングや心の持ち方等を確認し、下校する予定です。部活動に所属していない生徒や入部前の1年生についても、心と体のバランスを保ち、運動不足とならないよう、本人の体調と保護者の判断により、ジョギングや散歩、縄跳びなどを取り入れてください。これらは栄中はもちろん、文部科学省も推奨しています。

2020.04.08 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う部活動の停止について


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、三条市教育委員会の通知により、4月10日(金)より部活動を停止いたします。内容は、文書配付とともにホームページにもアップしましたのでご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところから入ってください。)

     

2020.04.08 授業参観、PTA総会中止のお知らせについて


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、三条市教育委員会の通知により、4月25日(土)の授業参観及び、PTA総会を中止いたします。内容は、文書配付とともにホームページにもアップしましたのでご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところから入ってください。)

       

2020.04.03 新型コロナウイルス感染症対策について


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、4月6日からの登校時の注意事項を生徒に指導しました。内容は文書配付とともにホームページにもアップしました。ご家庭でも指導をお願いいたします。なお、体温記録票には今日の夜から記録をお願いいたします。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

 

2020.03.30 お世話になった先生方


3月25日に離任式を行いました。保護者・地域の皆様にも、令和元年度末をもって退職・転出される先生をお知らせします。先生方の教えを胸に、栄中学校は更に大きく羽ばたいていくことを誓います。(「学校だより」をクリックし、平成31年度(令和元年度)はなみずき「お世話になった先生方」のところからご覧ください。)

2020.03.30 職員歓送迎会及びPTA功労者慰労会の中止について


新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う要請を受けて、4月25日(土)に実施予定の「職員歓送迎会及びPTA功労者慰労会」を中止させていただきます。ホームページの「職員歓送迎会及びPTA功労者慰労会」をご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

  

2020.03.27 4,5月の部活動について


4,5月の部活動について、三条市内中学校では統一した措置を取ります。ホームページの「4,5月の部活動」をご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

     

2020.03.19 23日からの学校再開について


今のところ、23日から臨時休校解除となり、学校が再開される予定です。皆さんと元気に会えることを楽しみに待っています。

     

2020.03.13 卒業式を含む臨時休校解除後の日程について


卒業式を含む臨時休校解除後の日程については、ホームページの「卒業式を含む臨時休校解除後の日程」をご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

     

2020.03.13 臨時休校解除後の卒業式について


三条市教育委員会の指示により、三条市では3月24日(火)午後、可能な限り通常に近い形での卒業式を市内一斉に市教委告示を入れた中学校卒業式を実施する旨、通知がありました。栄中学校の対応並びに、終業式・離任式等についてもお知らせをしますので詳細について、ホームページをご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

2020.03.12 臨時休校中の運動不足解消について


不要不急の外出を控えるとしておりましたが、臨時休校中の生徒の運動不足が懸念されます。本人の体調と保護者の判断により、ジョギングや散歩、縄跳びなどで運動不足やストレスを解消してください。なお、新潟県中体連のホームページ(http://www.niigata-chutairen.jp/)でも室内で簡単にできるエクササイズを紹介しています。参考にしてみてください。

 

2020.03.03 卒業証書をお渡しました


本日、全ての卒業生に卒業証書をお渡しすることができました。卒業生・保護者の皆様方のご理解とご協力のおかげと感謝しております。5日、6日の公立高校入試に全力で立ち向かってください。試験終了のチャイムが鳴るまで、決して諦めるなよ。

2020.03.02 明日からの休校措置及び卒業式の中止について


加茂市内で新型コロナウイルスの発症者が出たため、三条市内の小中学校の休校措置は明日からとなります。卒業式も中止となります。なお、卒業生の卒業証書の渡し方については、ホームページをご覧ください。(「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。)

2020.03.02 「生徒の学校預かりの対応及び今後の見通し」について


3月2日付で「生徒の学校預かりの対応及び今後の見通し」にかかわる文書を配布しました。「学校だより」をクリックし、「新型コロナウイルス関連」のところからご覧ください。

2020.02.28 休校中の課題等について


休校中の1,2年生の課題については2月28日付で配付した「新型コロナウイルス対策に伴う休校措置」についての文書をご覧ください。(ホームページの学校だよりの項目をクリックし、新型コロナウイルス関連からもご覧いただけます)

2020.02.28 「卒業式における感染症拡大防止対策」へのお願いについて


卒業式では以下の点に御協力をお願いいたします。
@卒業生及び在校生のマスクの準備と着用をお願いいたします。
A卒業生の入退場・卒業証書授与・卒業記念合唱はマスクを着用しない方向で考えております。それ以外の場面では、主に祝辞等をいただく方以外、来賓を含めた全ての参加者にマスクの着用をお願いいたします。なお、マスクの準備が困難な場合は、受付にてお申し出ください。
B会場入り口に、アルコール消毒液を準備いたしますのでご利用ください。

2020.02.28 休校措置及びそれに伴う授業連絡について


三条市としての小中学校の休校期間は3月4日(水)〜3月22日(日)までとなります。
23日、24日については三条市教育委員会の指示を受け、3月2日(月)にお知らせします。3月2日(月)の授業予定は以下のとおりです。
3年生:@月1授業 A月2授業 B式予行 C式予行 D学活
2年生:@月1授業 A月2授業 B式予行 C式予行 D学活(歌練習) E学活(教室整備等)
1年生:@月1授業 A月2授業 B式予行 C式予行 D学活(歌練習) E学活(教室整備等)
となります。放課後活動は中止です。
3月3日(火)の卒業証書授与式は予定通り実施します。放課後活動は中止です。
体調が悪い生徒は登校を自粛してください。

2020.02.19 燕三条FM「School ウォッチャー!」の放送について


先日、燕三条FM「School ウォッチャー!」の取材を受けました。放送予定は以下のとおりです。        3/6(金)は「牛乳パックハウス」について ◇3/13(金)は「合唱コンクール(3年生)の歌声」についてです。放送時間は、@7:45〜 A12:45〜 B17:00〜 の3回です。いずれも15分程度です。よろしくお願いいたします。

2019.10.31 クマ出没に関する注意喚起について


昨日、令和元年10月30日(水)午後3時頃、栄地区北潟地内、県道駒込・北潟線の住宅地から北潟方面へ約200m先の柿の木にクマの痕跡と糞が発見されました。三条警察署と猟友会へ情報提供を行うとともに、大面小学校を通じて自治会長様にも見守りをお願いしました。生徒の安全確保に御協力をお願いいたします。

    

2019.10.09 台風19号の接近に伴う日程変更について


週末は、猛烈な台風19号の接近が報じられています。生徒の安全を考慮し、三条市教育委員会より、12日(土)及び13日(日)のすべての教育活動の中止の指示が出ております。つきましては、予定されていた2学年PTA親子レクリエーションは中止とさせていただき、部活動の大会は不参加とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2019.10.18 10月26日(土)の文化祭当日のPTA教養部主催講演会について


文化祭当日は、「ナマラエンターテイメント」金子ボボさんを講師に、演題「夢を叶える」と題し、ご講演をいただきます。事前アンケートでとった生徒の夢と悩みをもとにボボさんからお話していただきます。皆様、ぜひお誘い合わせの上、ご来場ください。

    

2019.10.09 台風19号の接近に伴う日程変更について


週末は、猛烈な台風19号の接近が報じられています。生徒の安全を考慮し、三条市教育委員会より、12日(土)及び13日(日)のすべての教育活動の中止の指示が出ております。つきましては、予定されていた2学年PTA親子レクリエーションは中止とさせていただき、部活動の大会は不参加とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

    

2019.10.03 明日の下校時刻について


明日は台風の影響による強風が予想されるため、三条市教育委員会より給食後に一斉下校の指示が出ております。つきましては、午前短縮授業4時間を行い、給食終了後の13時に下校予定です。生徒の安全を考慮し、状況によっては変更の場合もあります。その場合は、ホームページ、配信メール等でお伝えします。なお、英語検定を受検する生徒については検定実施後、安全に配慮し下校させます。よろしくお願いいたします。

2019.09.06 明日の運動会について


明日は晴天の予報です。予定通り、運動会を実施します。多くの皆様方の御来校をお待ちしております。高温が予想されますので、暑さ対策の方もお願いします。

2019.07.31 「燕三条FM ラヂオはーと 76.8Hz」にて学校紹介が放送されます


燕三条FMにて、栄中の様子が紹介されます。期日と時間は、8月9日(金)と8月16日(金)@7:45〜 A12:45〜 B17:00〜 の3回、いずれも15分間です。学校の概要や今年度のスローガンなどについて、生徒会長、生徒会副会長が説明しています。是非、お聞きください。

2019.07.30 北信越大会出場懸垂幕について


北信越大会に出場する陸上競技部、女子バスケットボール部の懸垂幕が飾られました。多くの皆様からご協力いただきました。是非、ご覧いただき、地域全体での応援をお願いします。

2019.07.05 7月6日(土)PTA校地整備作業について


明日は、雨が降らない予報です。予定通り7時30分より、PTA校地整備作業を行います。多くの皆様方のご協力をお願いいたします。

2019.06.17 中越地区総合体育大会について


6月18日(火)から、中越地区総合体育大会が開催されます。今年度から種目によって開催日が異なります。日程をご確認のうえ、温かい声援をよろしくお願いいたします。

2019.06.07 6月10日(月)のいじめ見逃しゼロスクール講演会について


6月10日(月)の午後2時から、著名なインターネット利用アドバイザーの大久保真紀様からお話を頂戴します。参加可能な保護者の皆様は、是非、御来校ください。

2019.06.05 6月13日(木)の防災教育授業・講演会について


6月13日(木)に午後2時から栄中学校で、防災教育授業・講演会が実施されます。前半の授業参観のテーマは、1年生は津波災害、2年生は地震災害、3年生は洪水災害です。後半の講演会の講師は、東京大学大学院情報学環特任教授の片田敏孝様で、テーマは「いま求められる防災教育のあり方〜学校・家庭・地域が協働して作り上げる育みの環境」です。貴重な機会となりますので、事前の案内で欠席で出された保護者の皆様も含めて、多くの方々の御来校をお待ちしております。

2019.06.05 定期テストについて


明日から、第1回定期テストです。今年度から時間は50分で行うため、3教科テストの日は1時間目が8時35分開始となります。

2019.05.16 全校遠足について


晴天の予報で、明日は予定通り実施します。

2019.05.07 ホームページの更新について


デザインとサイト構成を一新しました。ぜひご活用ください。

リンクlink

三条市立栄中央小学校
三条市立栄北小学校
三条市立大面小学校
新潟県教育委員会
新潟県
三条市
市内各学校、
小中一貫教育紹介等があります。

三条市立栄中学校

〒959-1153
新潟県三条市新堀2065番地

TEL 0256-45-3873

FAX 0256-45-3874

MAIL
sakaechu□ed.city.sanjo.niigata.jp
※スパム対策です。
 □を半角@に読み替えてください。